戦闘機や宇宙船が主役のシューティングゲームがマイナージャンルになってしまったのは何故?
32: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 03:17:28.61 ID:ciXzDL5k0
昔のは戦闘機と言いながら翼もろくに伸びてなかったからね
当たり判定と方向を表現する図形でしかなかった
かつてあきまんが言っていたようにグラフィックはコンピュータから人間への入力装置であり
人間型自機の方が何をやっているのかどう操作すればどう動くのかを説明しやすくなったのだろう
33: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 04:49:32.43 ID:GOVLxiph0
2DSTGに興味ない人がプレイしたくなる2DSTGがあるとすれば
キャラやストーリーが高く評価されているガチャゲーとかになるのかな?
キャラゲーと相性が良くて他の部分が優れていれば普段やらないジャンルでも大丈夫なのはそれしかない
34: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 05:56:43.30 ID:3Qj7tAJ20
全盛期にやってた人達がジジイになって反射神経ついていけなくなったからだよ
かく言う俺ももう殆どRPGしか遊べない
35: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 06:21:42.26 ID:ctcfNeoX0
スタフォ64はもっと面白く正統進化できると思うんだけどな
ミヤホンが許さないのかね
なんかしら新しい形にしようとして微妙なシリーズ作になるんだよな
36: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 06:29:19.76 ID:+ecapsfu0
シューティングはブラウン管から液晶に変わった時に一気にすたれたイメージ
残像で弾がみえなくなったしな
37: 名無しさん@名無しさん 2024/06/02(日) 06:49:56.23 ID:i8MR/Wuv0
戦闘機や宇宙船から搭乗者のケツが見えてるならワンチャンある
この金脈をどのメーカーが掘り当てるか楽しみだな
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