トップページに戻る

【悲報】有識者「ファイアーエムブレムのようなゲームは年々飽きられている」


1: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:55:17.45 ID:BW1u1+in0

ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風

海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。

Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。

また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/b/6/b692849a.jpg

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240523-294569/

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:56:21.50 ID:/l/1kKQ70

https://sonyinteractive.com/jp/news/blog/advocating-for-mental-health-with-new-japan-partner-anata-no-ibasho/




5: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:58:02.75

だから風花雪月みたいな媚び要素が必要になる





7: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:58:44.75 ID:FRQJtdW60

そう早くファミコンウォーズ新作を出せ




23: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:09:50.67 ID:+9933//Gd

>>7
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。




8: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:59:21.85 ID:fTqlVevT0

ストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)は違うからね
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。




25: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:11:02.04 ID:1kpc7eEM0

>>8
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

ゲーム | 悲報 | 有識者 | ファイアーエムブレム |