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日本のメーカーって年功序列のせいでジジイが主軸になってゲーム作りすぎなんだよなw


45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 11:52:26.17 ID:5A94zCIs0

30代前半のプロデューサ二人と30代後半のディレクターが
開発してできたのが古臭いドラクエ11

ドラクエ10の戦闘システムの方がまだマシだった
よく考えたらドラクエ10サービス開始時の
プロデューサとディレクターもその時はまだ40歳前半か笑




47: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 11:53:43.78 ID:u2zSbEqv0

新しい物追うにしても中国みたいに技術パクったりデータぶっこ抜いたりしてりゃ安く済むかもしれんが金掛かるからね




48: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 11:53:52.35 ID:1kTp5J8rr

・解雇が難しい
・再就職が難しい

この二つが悪循環になって老害や無能ほど会社に長く居座る日本式組織運営が形作られてる
もう終身雇用なんてとうの昔に崩壊してるんだから新卒一斉採用をやめて欧米のようなジョブ型雇用に切り替えていかない限りイノベーションは起きない





49: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 11:56:07.44 ID:5A94zCIs0

今のゲームは開発期間が長いから
企画時は30代でも発売する頃には40過ぎてる
そして次のゲームを出す頃には50手前か




51: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 11:57:36.49 ID:W5F4AU+j0

ゲームなんてプロジェクトごとに解散する欧米式が理にかなってるんだよな
娯楽産業でサラリーマンやろうとするのが無理ありすぎる




55: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 12:05:50.98 ID:5A94zCIs0

>>51
ゲーム業界は日本の会社でも基本はその形式だぞ
プロジェクトを立ち上げたら、まずは人を集める事から始まる




53: 以下、シャキーン速報からお送りします 2024/05/16(木) 12:03:23.51 ID:d0FxAo5bH

若くして大規模な仕事まとめられるヤツいないでしょ




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