トップページに戻る

【正論】有名アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない」


1: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 13:29:25.72 ID:rVG7FL3o0

https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/_E7_94_BB_E5_83_8F_E7_B7_A8_E9_9B_86_E7_94_A8-500-_C3_97-800-px-5-1024x576s.png

――異世界のファンタジーを描いているとはいえ、リアルとかけ離れた表現に違和感を抱いてしまうわけですね。10年前と比べると3DCGのアニメが増えたと思いますが、クオリティに感心する瞬間もありますか?

黄瀬 決して3DCGが嫌いなわけではないですが、あんまり僕の趣向には合わないかな。個人的には、アクションフィギュアなどを使ったコマ撮りの映像が好きです。よくTwitterで見かけますが、本当にうまいですよね。
一方で、最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからないんですよ。攻撃の重さとか……リアリティを感じない。そもそも、ダメージを受けても死なないから、痛そうに見えない。派手なアクションを描くことが目的で、相手を倒すための戦いとして描かれていない感じがしてしまいます。
https://theghostintheshell.jp/feature/interview05_3






2: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 13:30:31.21 ID:yImErfHy0

ガンダム00なんだったんだろ
あれ動き見える人いるんかな
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/original_20240518115945.gif




14: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 13:36:27.55 ID:iaUZnkK90

>>2
量子化のくだりよく分からなかった、ってか今でもわからん
被弾時当たってる/当たってないを操作して被弾を無かったことにした、かな?





63: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 14:11:04.80 ID:5gw22UP10

>>2
アレも酷かったけど

最近だとCGだから高速で動かそうって馬鹿が多すぎなんだよ
特にロボとか線が多すぎて何やってるか分からなくなって当たり前なのに




6: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 13:33:07.09 ID:Oqz9aY9y0

呪術のことかな




8: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 13:33:46.85 ID:67QkSSqX0

コマ送りじゃ表現できない部分あるでしょ




68: 名無しのアニゲーさん 2024/05/17(金) 14:21:10.97 ID:S2+vNr5G0

>>8
妙に演出や作画がいいときか、パンツが見えそうなときにやるよね




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

アニメ | 正論 | 有名 | 監督 | アクション | 動き |