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イース岩崎「FF1がサイドビューバトルの原点は大嘘!」


1: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 19:04:42.64 ID:89T9DVXg0

https://twitter.com/snapwith/status/1781954806686609706

@snapwith
ちょっと気になる…→ 実は「SF」だった(?)初代『ファイナルファンタジー』。独自路線で日本RPGの歴史を切り拓いた伝説の作品を振り返る。当時与えた衝撃に、ピクセルリマスターで思いを馳せてみた https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240419b

@denfaminicogame
より

@snapwith
レビュー内容に何かを言うつもりはあんまないんだけど、サイドビューがFF1の発明というのは「かなり」ひっかかる。
「え???」という感じ。

@HKO31573372
1986年の覇者の封印はサイドビュー戦闘だったような?
何が最初かはわかりませんが…。
FF1が最初でないのは確かですね。

@eaglefall22
発明かどうかは分かりませんが、敵キャラの姿や自キャラの変化などが分かるサイドビューとしては、BPSのブラックオニキスなんかが思い浮かびますね。

@snapwith
ブラックオニキスもそうですし、結構サイドビューっぽいバトルはあるのでイロイロ困る気持ちにw
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 19:06:38.96 ID:rCKQ5XU90

まるで岩崎がイース作ったみたいなスレタイやめろよ
イースの移植が唯一の実績ってだけだろ




5: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 19:36:27.40 ID:Vg23qvLI0

原点ってのは起源がどうとかじゃないなだろ…





8: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 19:58:16.24 ID:NLbUkPyD0

>>5
堀井のドラクエがコマンドRPGの発明ではないけど
ドラクエが日本におけるコマンドRPGの原点って部分はあるみたいな感じかな?

ただまぁ、RPGのサイドビュー映像演出の発明、みたいな感覚で紹介されると
違和感がある話では有るね




6: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 19:38:23.00 ID:lSYw7Ex90

イース岩崎は面白いだろw




9: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 20:22:37.35 ID:g+f3rkDy0

何度見ても笑えるw>イース岩崎




10: 名無しさん@名無しさん 2024/04/21(日) 20:24:06.72 ID:c+heOi2s0

昔のファルコムはゲーム業界のトップレベルの人材たちがひしめいていたんだけど
(もとを辿ればモノリスソフトの高橋だってファルコム出身)
品質にこだわって金も時間もかけるもんだから会社が潰れかけて、社長がそいつらを全部追い出した

つまり、今ファルコムにいる奴等は
「大したゲーム作るわけじゃないけど安く上げるから」残っただけなんだよな




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