開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告
49: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 15:59:17.91 ID:QiURrHv40
なんでゲームだけで利益を得ようとするのか
IPとして捉えてゲーム以外の分野でも利益を回収すればいい
50: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:03:03.61 ID:c9KxWJAI0
>>49
それはコンテンツの勢いを長く維持できてる前提の話になるから難しいよ
IPを当てるってのはライブサービスを当てるのとほぼ同義
52: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:09:57.18 ID:ALAc/KLM0
大企業で最近新規IPを当ててブランド化できてる所はほぼないしな
それに1発当てても2作目も3作目以降もちゃんと当てなきゃいけない
最近の開発ペースだと10年単位の話になるだろうから今最初からブランド化目指すってとんでもない博打じゃないかね
53: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:10:10.99 ID:zb9XvxIc0
ライブサービスの競争は厳しいだから戦わないと考えていても
ライブサービス以外のゲームがライブサービス同士の競争と無関係でいられるかわからない
56: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:31:47.40 ID:wqYcrk4x0
>>53
ライブサービス以外にも同じエンタメの枠内での競合で溢れかえってるからな
54: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:13:11.37 ID:4uaazNdg0
本編終わった後にDLCやりたいとかほぼならないんだよなぁ
やること同じじゃん
ゲーパスとかでついててもDLCは途中で挫折したりする
55: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:17:50.94 ID:k619C6WV0
dlcは対戦とストラテジとか
リプレイ性高いのしか買ったことないなw
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