快適なゲーム←これ意外と求められてないのでは?
32: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 06:55:21.10 ID:IFbIgyn700404
快適なゲームと縛り要素のないゲームというのは全然違う
後者は最終的にただのムービーになる
33: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:17:09.01 ID:IRkcVzTE00404
DQは昔の方がいいって人多いよな
34: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 14:22:36.79 ID:O4fHE80I00404
>>33
シンプルだからな
そういう意味では快適であった
今は特技やら複数攻撃武器やらテンションやら何やらが多すぎて逆にめんどいまである
36: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 16:03:16.35 ID:IRkcVzTE00404
>>34
ランダムエンカウントとダンジョンマップなしはめんどくないか?
39: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 19:39:14.65 ID:uZ/y2IJa00404
>>36
ランダムエンカウントは賛否あってな
「いつ敵が出てくるかわからない」
「ドラクエ特有のダンジョンで画面が切り替わった瞬間にエンカウントする」
等への緊張感が好きな層もそれなりにいる。俺もそっちの口
勿論「いかに敵シンボル(戦闘)を避けて進むか」が好きな層もいる
当然ながらバランス崩壊しててやたらとエンカウントしまくるゲームは論外だが
ダンジョンマップに関しては旧作はそれこそ「シンプル」なのでマップ無しでも不快になるほどじゃなかったし
マップがないからこその「無限ループ」っていう仕掛けもあった
DQ3のバハラタの盗賊のアジトみたいに、意図的に全区画同じ形にして現在位置をわかりにくくさせるギミックもある
初代に至っては松明やレミーラの限られた光源で探索させるために意図的に複雑にしてるまである
他のゲームもそうだけど「あえて自力でマッピングさせる」デザインのゲームもよくあったのよ
3Dダンジョン系は特に
35: 名無しさん@名無しさん 2024/04/04(木) 15:36:08.31 ID:FxFEhe0Ld0404
適度なストレスが無いとゲームにならんだろ
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