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【評価】大手メディア「百英雄伝は全体的に古臭い」



1 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:29:10.09 ID:8tvX+4zJ0

 今回,ベータ版をプレイして最初に感じたのは「オールドスタイルすぎる」ことだった。
まず,ランダムエンカウントであることに驚き,ダンジョンの妙に長い道中も気になった。
大抵の場合,ちょっとした仕掛けがあり,その謎を解かないと先に進めないのだが,
解法を求めてウロウロとさまよっていると何度も敵とエンカウントして戦闘が繰り返される。
昨今,このような場面では敵と遭遇しないようになっているRPGも多いため,(逆に)随分と攻めている印象を受けた。

 システムまわりでは,メニュー画面を呼び出すボタン(Xbox用コントローラの場合,[Y]ボタン)を押してから,
実際にメニュー画面が表示されるまでに約1.5秒の間があるほか,戦闘に入ってからも「おまかせ」を選べるようになるまでに同様の間がある。
これはなかなか慣れることはなく,かなり気になった。

 戦闘の高速化がない点も気になった。シンボルエンカウントならまだしも,ランダムエンカウントかつ戦闘の高速化もないため,問答無用に時間がかかるということだ。
「確かに昔のJRPGはそうだった」とは思うが,例えば「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「~XI S」は戦闘のモーション高速化を導入しているように,
タイムパフォーマンスが重要視される現代ではユーザビリティの不足を感じる人がいても不思議ではない。




2 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:29:37.01 ID:8tvX+4zJ0

 また,ファストトラベル機能も存在しない。最初のダンジョンを攻略後,プレイヤーは「仲間を集める」ことになるが,どこに仲間がいるのかはノーヒント。
そこそこの距離がある町や村,砦,ダンジョンを手探りで行ったり来たりするしかない。

 最初は地理を覚えるためにもいいだろうが,さっき行った町に再び行くのにまた長い距離を徒歩で……というのは,いささか前時代的ではないだろうか。
もちろん,その道中では何度も敵と遭遇して,戦闘が発生することになる。

 前述の戦闘の高速化と同じく,現代の新作として見たときに「かつてのJRPGへのノスタルジー」を理由に消化できる人はどれだけいるだろうか。
また他社作品を引き合いに出してしまうが,「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」ではフィールドマップに点在する町やダンジョンだけでなく,
町の中の施設にもファストトラベルが可能だった。このように高い利便性を実現していただけに,現代のJRPGの“進化”に目を向けていないように思える。

 町の中の施設にも引っかかるところがあった。RPGではお馴染みの宿屋はHP/MPの回復と,冒険のデータをセーブできる。
中でもエルティスワイスの町の宿屋は,主人公たち警備隊の拠点と言える場所になっているが,町のかなり奥にあるのだ。
https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20240327046/





4 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:35:07.08 ID:osAQdhXh0

令和になってもダッシュするために専用アクセサリーが必要なゲームだからな
しかもそのアクセサリーも数時間プレイした上で
クソ長いダンジョンの奥に行かないと手に入らない




5 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:39:50.34 ID:osAQdhXh0

これ、クラファン参加者にベータ参加権売ってるのに全然やらず
発売直前になってから実質体験版をβと言い張って配ってんだもんな

それで案の定大量の不具合&修正点出てきたが
今から発売までに直せるわけないんだよ




6 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:43:27.48 ID:e7JQFtaf0

不満はしょうがないとしても他と一律システムを揃えろって意見はどうなのか




7 名無しさん必死だな :2024/03/30(土) 00:43:37.53 ID:in/hlqEp0

オールドスタイルを求めてる奴がクラファンしたんだから当然だろ




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