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ゲームプロデューサーへの「今開発中のこのゲームのここがおかしいと思います!」なんて下っ端からの意見、言えて当然じゃない?


62: 名無しさん 2024/01/22(月) 06:52:55.62

プロジェクトが大きくなればなるほど1人1人のスタッフの発言の影響力は減って行くからな
それにプロジェクトが大きくなればなるほど予算がかかってるので止まれなくなる
ダイの大冒険とかも完全にそのパターンだったんだろうな

スタッフも薄々「いや、このゲームダメでしょ」ってのは思ってただろうけど
誰も言い出せなかったんだろうな
その結果が雑誌やPVでは紙芝居は一切出さないで隠すという結論

昔ならともかくネット時代の今そんな誤魔化し通用するはずねえのにな…




63: 名無しさん 2024/01/22(月) 10:02:13.52

制作は分業なんだから自分の仕事をやったら帰るの。
スクエニやソニー系はプロモーション部門が優秀だから騙し売りになっちゃうんだよ。
糞ゲーでも売ってみせるってプライドがあるんだろう。




68: 名無しさん 2024/01/22(月) 11:35:14.45

>>63

まぁこれが一番だろうな
ゲームが面白くなるかどうかなんて俺らの仕事じゃないですから
自分の分担はちゃんとこなしました~
もちろん会社にも寄るんだろうけどスクエニなんかは上に物申しても聞かないからこんな感じだろ
なんせ和田時代にPSに偏重するなって社長の意見すら聞かなかったんだしなw





69: 名無しさん 2024/01/22(月) 11:58:37.17

>>68

まあ、組織とか何でもそうだけど、やっぱり巨大化して人数が増えて分業化されてくると
やっぱそういう風に全体に対する責任感ってのは薄くなって行くんだろうなあ
そもそも普段自分がやってる作業も分業化された作業に過ぎんから
自分がこの作品作ってるぞって意識自体も薄いかも知れないな
それはある種しょうがないんだけど、結果として誰一人責任取る人が居なくなるって言う
「わしゃ知らん。もっとエライ人にいって」みたいな




70: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:05:06.92

>>69

まず会社が下っ端も会議に参加させて
意見を取り入れる環境を作って無きゃ無理だろ
スクエニがどういう環境かは知らんが新人の離職率が
物語ってるんじゃないかな




72: 名無しさん 2024/01/22(月) 12:07:21.22

>>69

でかいプロジェクトで、更にタテヨコの風通しが悪いとそうなるな
自分の管轄外でなんか気になるところとか見つけても、どこに確認すりゃいいかわかんねえし、
とりあえず上に投げても反応返ってこねえしで、もういいや自分の担当分だけやろってなる





64: 名無しさん 2024/01/22(月) 11:05:07.94

ぶっちゃけると
いくら御託を並べても
結果が全てを表す。
出来るプロデューサーのみが残るのさ。
市場原理だ。
歪んだマネー操作も歪んでるからいずれ崩れる。




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