ゲームプロデューサーへの「今開発中のこのゲームのここがおかしいと思います!」なんて下っ端からの意見、言えて当然じゃない?
52: 名無しさん 2024/01/21(日) 01:55:16.07
結局、任天堂を見習って体制変えろって話なら
その通りだよ。
但し、任天堂だってただの不満屋を抱える訳はない。
そんな奴は直ぐに脱落する。
タブーのない自由闊達な意見交換が可能な開発体制ってなら、そうなんだろう。
それと不満を受け入れるってのは違う。
議論にならない不満は意見交換ではない。
53: 名無しさん 2024/01/21(日) 06:22:53.72
ダイの大冒険とか作り直して
あの出来だからな笑
あの出来なら、作り直さずに
アニメ放映中に出した方が商業的には
マシだったんじゃないかな?
54: 名無しさん 2024/01/21(日) 06:38:02.19
奇岩城までってのもナメてるしな
放送中じゃなかったらエピソード取捨選択なりして
最後まで1本にまとめるだろ常識的に考えて
55: 名無しさん 2024/01/21(日) 08:18:02.71
結局、不満の声や改善案を上役が精査し
良い落しどころを見出せずに誤った判断を下した結果
ユーザー離れや売り上げ激減を招くのだろう
昨今では聖域なんて言葉を使って売り上げや需要を無視して
大手の看板ゲーウでもあるにも関わらっず
インディーゲーさながらの己の理想や好みゴリ押しで作られる
大手サードのメジャーソフトもある事だし
商売っ気無視で作られるソフトも少なくなさそう
その結果が今の売り上げなんだから自業自得でしょ
56: 名無しさん 2024/01/21(日) 11:02:25.59
製作者の理想や好みゴリ押しで良いんだけど圧倒的につまらんのよね
エンターテイメントまで昇華しきれてない
本人だけ面白いと思ってて壮大に滑ってるやつな
外から疑問や異論が出てきたとき柔軟に判断できるか、ネタを作り直すかいっそボツにするか
当然納期や予算との兼ね合いもあるが
変更できない状況、致命的になるまで放置される状況を作ることがもう駄目
変更が効く段階での早期で見切ったり、意見がでれば本当に必要か精査判断する
プロジェクトの権限持ってる奴のバランス感覚が問われるわけだが
そいつがエンタメ音痴のつまらん奴だともうどうしようもない
つまらないまま突っ走る、意見を聞く耳持たず封殺するまである
そのほうが手間もかからず納期も早いからな
結果、生まれるのが(^^)ってワケよ
金と時間が無限にあればいくらでも改善改良されるんだろうがそうもいかんしな
とはいえその上でそこらをうまくまとめるのがプロってもんだけどな
結局詐欺ムービーや提灯記事で騙し討ちされて(^^)つかまされて被害被るのはユーザーだから
57: 名無しさん 2024/01/21(日) 11:12:19.26
大概のことは改善検討リストには挙がってるんよ
予算と納期から優先度つけてやれるとこやって出す
58: 名無しさん 2024/01/21(日) 14:15:42.10
任天堂くらい資金力があればいくらでも納期を伸ばせるんだろうけどな
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