元スクエニ市村「パクるにしても元ネタを感じさせない世界観や上手く見せるのがプロの仕事」
1 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 10:56:21.05 ID:sw0d9YsL0
https://twitter.com/RyutaroIchimura/status/1749806589274738861https://twitter.com/RyutaroIchimura/status/1749806589274738861巷では、パクりパクられ論争が激化してるみたいだけど、個人的な考えとしては「作り手が何を目標としているか」なんじゃないかなー。
パクろうがなんだろうが、話題になって売れれば勝ち
今までにない斬新なもので売れることこそ正義
とか、人によって様々。
逆風を喰らおうが売れたもの勝ちの傾向は強い。稼いでいれば発言権も高くなるし、次にどう動くかの選択肢の幅が広い。
それはインディーでも大手メーカーでもそうでしょう。当然会社だと売ったプロデューサーやチームを高く評価します。
どんなに評価の高い作品を作っても大きな利益がなければ名作とされて終わってしまう。次につながらないから。会社は作らせてくれないし、独立系はお金集めが厳しくなるでしょう。
このバランスがとても難しいと思う。
だからゼルダとかエルデンリングとか独自性があって売れた作品は誰からも賞賛を得られるわけです。
話題のパルワールドは遊んでみたけど、内容はよく出来てて面白い。
アレとアレとアレのキメラ(合成獣)だなとは思うけど配合バランスは絶妙だし、あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない。
ゲーム業界に忖度ないポジションだからこそ生まれたものでしょう。
何かと何かの組み合わせで新しいものが生み出されていくのはエンタメ全般良くあることだと思うけど、元ネタを感じさせない世界観や見せ方とかを上手くやるのがプロの仕事なんだと思います。
パルワールドは誰がみても何のキメラかわかっちゃう状態でここまで売れちゃったからみんなモヤモヤしてるのでは?
きっと遊んでない人が強く反発しているような気もするから、動画だけじゃなくてまずは遊んでみてから判断してみるといいと思います。
みんなはどう思う?色々意見聞いてみたいです。積極的にコメントしてください!
何はともあれ国産タイトルが世界でこんなに売れたのは勇気を貰えました。
今後の行く末を見守っていきたいですね。
https://twitter.com/thejimwatkinshttps://twitter.com/thejimwatkins
4 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:01:41.05 ID:CuBolpHb0
ゲーム業界に忖度無い別の畑から来た者だからできた作品というのは納得
5 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:02:12.46 ID:M+o5nkpdM
(パクッても売れたもん勝ちなんだなという)勇気を貰えました!
6 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:02:13.90 ID:ReCDSyHK0
>あのパクり加減は大手メーカーには絶対にできない
これだよな
効果音をあそこまで似せてたら間違いなく内部で通らないだろうし
7 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:03:03.31 ID:dmlFC60V0
SEのパクリはもっと騒がれて良い
9 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:03:40.86 ID:6lD59A850
大手メーカーがAI利用して開き直ってるの見たら
もう無法地帯やろ
10 名無しさん必死だな :2024/01/24(水) 11:04:02.73 ID:IudS9thEd
最後に(震え声)が抜けてると思うんだよな