ポケモン以外のRPGシリーズが全滅した理由wwwwwwww
1 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:21:01.93 ID:Cy4ue1330
・ポケモン
3年ごとに新作が出るので小学校、中学、高校、大学と人生のステージが上がることに新作が遊べる計算。(小学生は2回)
コマンドなので親御さんも安心して買い与えられる。
・妖怪ウォッチ
ナンバリング最新作から4年以上経過。中学や高校の多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は高校生になってしまい受験やバイトで忙しくなる。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
・FF
ナンバリング前作から最新作まで7年経過。小学生のもっとも多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生になってしまい興味を失う。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
・ドラクエ
ナンバリング最新作から6年以上経過。小学生のもっとも多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生になってしまい興味を失う。
・キングダムハーツ
ナンバリング前作から最新作まで14年経過。小学生から高校にかけて1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生を卒業してしまい興味を失う。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
・ダクソ
ナンバリング最新作から7年以上経過。小学生のもっとも多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生になってしまい興味を失う。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
・ペルソナ
ナンバリング最新作から7年以上経過。小学生のもっとも多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生になってしまい興味を失う。
・ウィッチャー
ナンバリング最新作から8年以上経過。小学生のもっとも多感な時代に1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生になってしまい興味を失う。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
・TES(スカイリム)
ナンバリング最新作から11年以上経過。小学生から中学にかけて1作も遊ばず原体験が無い世代が生まれる。
小学6年生で前作を遊んだ人は大学生を卒業してしまい興味を失う。
コマンドじゃないので親御さんが安心して買い与えられない。
2 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:22:26.98 ID:r28opWOT0
小学生しかゲームしないのか?
5 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:27:01.96 ID:Cy4ue1330
>>2
6年間以上休止してるシリーズの問題点を指摘するための指標として出しただけだよ
中学+高校の6年間と置き換えてもらってもいい
3 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:24:23.17 ID:zhYAL7iD0
子供の頃にプレイしたゲームがその後に与える影響が大きいって事だろ
4 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:24:41.55 ID:poMeKzzi0
・テイルズ
リストにすら入らない
7 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:30:26.97 ID:e/D5JF6z0
RPGの一周プレイ時間増やし過ぎて
一般人から敬遠されてるからな
もう業界の花形ジャンルでなくなって久しい
スクエニの凋落と同期してるのは気のせい?
16 名無しさん必死だな :2023/12/26(火) 11:38:48.81 ID:Cy4ue1330
>>7
RPGしか作ってない会社だからね
ドラクエFFキングダムハーツの3TOPがRPGだし
聖剣、サガ、ニーア、ブレイブリー、オクトラみたいな中堅もRPGだし
久々の完全新規の大型AAAとして発表したフォースポークンもRPGだし
唯一RPG以外の人気シリーズだったトゥームレイダーは海外に売り払ってしまった