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田畑「スクエニを辞めた理由は社長との方針の違い、FF15DLC中止の状況で続けるのは無理がある」


1 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:26:46.77 ID:jh+xxBua0

https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/

GNN:
 まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。

田畑氏:
 すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。
でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
 その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。
独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。

GNN:
 田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。
田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。

田畑氏:
 FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。
あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。
 残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。
「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。
 その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。

GNN:
 確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,
多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。

田畑氏:
 分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。
しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。
同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。




2 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:28:39.16 ID:j0NIBVOl0

DLCなしでも過不足ないストーリーにはできなかったのかしら?




3 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:28:39.52 ID:wq8dmqeb0

田畑はベストじゃなかったけどベターだったみたいな
でもファイナルファンタジーが見限られたのは大体FF15のせいだぞ





37 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:50:12.13 ID:4ab8OObC0

>>3
その前の13だろ
15自体13ヴェルサスの後始末なんだし




4 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:30:21.90 ID:SdjPPkTw0

DLCありきの未完成品なのが悪いだろ




5 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:32:11.90 ID:c2D2Z9nId

属性やパーティ要素を継続したりOWに挑戦したせいでアレがまるで劣化したカスみたいになったんだぞ




6 名無しさん必死だな :2023/12/04(月) 18:34:01.33 ID:yLxDRWRK0

DLC中止させてフォースポークンに注力するよう指示した松田w




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