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アトリエ細井「今後は1年~1年半毎の新作発売が難しい、スマホ展開を挟みユーザーと対話を重ねる」


1 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:35:41.99 ID:a9yATwBf0

https://www.gamer.ne.jp/news/202312070001/

――そもそもの話になるのですが、なぜ「アトリエ」シリーズの最新作をスマートフォンで作ろうと考えたのでしょうか?

細井氏:
今後「アトリエ」シリーズをさらに広げていくために、多くの方が触れられるプラットフォームでリリースしたいと考えたのがきっかけです。
また、昨今はゲーム開発のスケールも大きくなってきていますので、今までの「アトリエ」シリーズにおける1年から1年半での開発期間でのリリースが難しくなってきており、
これまでのようなタイトルを通じたユーザーさんとのコミュニケーションも取りにくくなっていくのではないかと感じていました。
ただ、「アトリエ」シリーズは1年から1年半という短期間で開発・発売して、ユーザーさんとの対話を重ねてきたからこそ、続けてこられていると思っています。
そのおかげでユーザーさんとの接触頻度が増え、いただいたご意見にお応えすべくユーザーさんに忘れられないようなスパンでタイトルをリリースしてきた結果、
25年以上続くシリーズになっているのだと考えています。
そうした点からも、コンスタントにユーザーさんと対話ができるスマートフォンタイトルでも再度コミュニティを形成することで、
「アトリエ」シリーズとしての発展につながる可能性もあると考えました。




2 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:37:11.69 ID:GDZndWNN0

いいから財布出せっつうの




4 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:39:24.92 ID:1mkPr8Rp0

対話(課金)





5 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:43:03.78 ID:v2DPXyBv0

もうCSは次世代Switch待ちです、言うてるようなもんやん




6 スクライド :2023/12/07(木) 13:44:55.45 ID:65cL4uSl0

対話の結果が6,000円のガチャを3000円にしたってことか?




8 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:47:55.04 ID:UE403Oc60

>>6
ピックアップも半分にするなんて対話相手も困惑やで




7 名無しさん必死だな :2023/12/07(木) 13:47:10.51 ID:EdtJMt5u0

なんで日本の会社って馬鹿みたいに金を搾り取ろうとするの?
原神の成功で何を学んだんだ?
廃課金しか残れないタイトルが続くわけないだろ




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