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元任天堂社長、山内溥の名言が的中し過ぎて凄い


81: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:42:24.08 ID:OD/U3IZSd

「ファイナルファンタジー」というのは従来の「ファイナルファンタジー」と違わねばならないのです。同じであるはずがない。
ところが今までの「ファイナルファンタジー」というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。
それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんではゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。
ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。
こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。




125: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:17:08.03 ID:jnZRPkrjp

>>81
結果、FFは5年かけて分作をリリースする道を選んだのであった




134: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 09:51:31.44 ID:xfdFrBlQa

>>125
え、5年で完結するんだ?





144: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 10:04:14.24 ID:jnZRPkrjp

>>134
いや、今回のが発表(E3 2015)から5年かかってる
完結は…そもそも出来るのかねえ




85: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:45:22.34 ID:OD/U3IZSd

新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、「重厚長大」型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。「軽薄短小」でも完成度の高い面白いゲームはできる。




86: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:45:28.32 ID:xqkzPaJ50

問題なのは「映画のような重厚長大ゲーム」を神ゲー神ゲーと持ち上げてしまう馬鹿が一定数いるってこと
ゴッドオブウォーとかいうゴミがGOTY取っちまうんだから




96: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 07:56:16.35 ID:7NTWrCqrd

組長インタビュー
http://youtu.be/1sWj6AMNQWE

http://img.youtube.com/vi/1sWj6AMNQWE/0.jpg




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