元任天堂社長、山内溥の名言が的中し過ぎて凄い
292: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 12:39:29.90 ID:EXVYNL5Pa
>>283
そういう意味でいうと玉石混交のインディから
インディダイレクトで玉を押し出すって形でフォローしてんじゃないかなぁ
Steamのクソゲーども見てると、製作者の良識疑うようなのあるし
321: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:00:40.03 ID:U2VnYBqF0
あとインディーは値段もあるからいうほど競合しないってのもあるだろうな
昔はここまで低価格でバンバン出せるような市場じゃなかっただろうし
問題はフルプライスで粗製乱造になったときよ
327: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:07:56.77 ID:E3z/vsQB0
組長の話はまさに金言ばかりでもっと見たいんだけど全然出てこないから困る
10分くらいゲーム業界を語ったあと楽しそうにマリオ64をやるやつ(それも下手)があるけどああいうのをもっと見たい
343: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:37:33.47 ID:xfdFrBlQa
昨今の任天堂の人事事情はよく知らんけど
山内時代の任天堂とその関連会社て
山内社長
ミヤホン
横井さん
いわっち
桜井
錚々たる面子だな
347: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:51:53.52 ID:4SLRUfSj0
デザイナーやプログラマーはいるけどディレクターがいない、ってのはホントそう。
細部にこだわるクリエイターは山ほどいるけど、ゲームのアウトラインを作れる人間がすくないんだよな。
350: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 13:55:57.71 ID:jN40KCVc0
スクエニの近年のまともな作品でドラクエビルダーズ
あれはディレクターが貢献度高かったけど タレント気取りのプロデューサーに苦言呈したりしてた
んで2を追加要素全て完成させてから辞めてしまった 不具合騒動あったとはいえ2が1より売れたり凄い作品なのに
359: 名無しさん必死だな 2020/01/09(木) 14:06:46.77 ID:Ym2OOUYH0
スイッチは山内好みのハードなんだろうな
WiiUはたぶん違うと思うけど
この記事を評価して戻る