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ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」


20 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:51:54.55 ID:iSMXb75Hd

キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう

夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな




21 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:54:13.26 ID:4MFeWtrX0

第二の日本一じゃね?




22 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:54:53.96 ID:nz439I6G0

あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし





23 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:57:51.25 ID:xA00jB8SM

相当優秀なディレクターがいて
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく




24 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:58:48.02 ID:GC7z5qUMd

これで超時空要塞マクロスの方がサイゲの大作グラブルリリンクより売れたら爆笑
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし




25 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 07:02:37.94 ID:fPoQHs730

人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か




28 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 07:10:51.87 ID:VlJxRTC90

まさか広告宣伝費も含んでないよな?
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…

>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ




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