オンラインがない時代のゲームってバグあったらどうしてたの?
9: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:27:55.31 ID:c5N4ZQHtd
回収して修正ディスク配布
10: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:28:20.27 ID:2/y6lPhVF
円盤時代は余りに酷かったら回収後修正版配布とかあったらしいね
真メガテンのドーミネーター版とか
カセット時代だとそのままで裏技扱いになったのもあった
11: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:29:46.69 ID:XRqlgq1md
序盤特定の宿に泊まってセーブすると進行不能になるバグあったな
コズミック・ファンタジー2ってゲーム
12: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:30:54.74 ID:LImm+Ca80
全体的に大らかだったよな
処理落ちとかもみんな楽しんでた
バグを利用したRTAはその時代の思考の名残とも言える
13: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:31:20.52 ID:ksorOrHu0
円盤付きの雑誌があってな体験版とパッチが入ってた
14: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:31:42.26 ID:rwfMo+bE0
PSは本体の型番がコロコロ変わるせいで
デバッグしてもしても特定の型だけバグが起きたり大変そうだったな
それより前は3D作品じゃないからバグ自体も見つかりやすいし
そこまで多くなかったな
26: ああ言えばこう言う名無しさん 2023/09/04(月) 09:55:31.21 ID:K2rSpO1Y0
>>14
ファミコンの頃から型番違いで起こるバグは普通にあったけどな。
高橋名人曰く、ファミコンは7つの型番違いの本体でデバッグする必要があったとか。
実際にノーライセンスのソフトでは
紅白ファミコンだけ不具合起きるゲームが複数存在する。