俺に『メタバース』の総監修を任せてほしい
1: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:16:40.825 ID:qpPdQM4/0
従来のメタバースはゲームに関心のないインテリが作っているから、従来コンテンツの明確な劣化品しか作っていないことに気が付いていない
メタバースの総監修は『オタク×WEBマーケティング×クリエイター』全部をある程度熟せる人間である必要がある
マーク、俺に任せてみないか?
人間を仮想世界に釘づけにして依存させるためのアイディアは無数に持っている
俺がfacebookを第二の地球に導いてやる
2: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:17:45.502 ID:8HxMKkA90
そのアイデアをいくつか教えてみて
8: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:25:46.138 ID:qpPdQM4/0
>>2
現在のVRメタバースにはそもそも大きな欠点が複数ある
致命的なのが「インターフェイスの不便さや参加ハードルの高さだ」だ
一部のコアなオタク達のものになっているせいでその方面が強化され続けている
ライトユーザーにとって使いやすいものでなければ流行るわけがない
ここをもっとシンプルかつ明確なものにして、クオリティの低いものやユーザー体験に分散性を作り出すものはメインページから排除していき、一部の良質で健全なコンテンツに人が集まる形にする
第二に「そもそものコンテンツ性の希薄さ」だ
VRでヒットしたコンテンツを模倣したミニゲームを複数用意して、それがランキング性で楽しめるものにする
そうすることでメタバースにログインする理由が生まれ、そのメタバースに関連する話題を楽しむ余地が生まれる
16: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:44:12.461 ID:8HxMKkA90
>>8
なるほどね
ゲームが人と人を引き寄せ合って居場所を作るって考え方は俺と同じだな
俺はボードゲームに注目してるよ
ボードゲームのVR化はメインコンテンツの一つになり得るんじゃないかと思ってる
18: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:53:14.432 ID:qpPdQM4/0
>>16
実際VRボードゲームは一定の人気を得ているな
だが俺は最終的には流行り切らない、大きなブームにはならないと考えている
ボードゲームは別にVR仮想世界でなくても成立するからVRメタバースとの相関性が薄いためだ
FFのオンラインゲームで麻雀が流行った話があるが、あれは「FFというコンテンツが人を呼び込んで、そこでしか交流のない仲間達とメインのゲーム以外で触れ合う機会を増やす」といった目的があったと俺は考えている
当時は麻雀アプリ自体の強力な競合も少なかったし、ディスコードも流行り切ってはいなかった
今、VRでボードゲームで再現性を取るためには、オンラインコンテンツが飽和していることと、そもそも『定住率を上げるコンテンツであって呼び水ではならない』といった部分がネックとなると考えている
一部のマニアの間で嗜まれることはあっても、大半は麻雀アプリのような方へと流れてしまうだろう
相手の顔を見たいならディスコードでビデオ通話しながらでもできてしまう
そういう「もっと便利で既にあって強い対抗馬がある分野」以外をメインに戦っていくべきだ
19: 名無しさん 2023/07/08(土) 11:01:18.960 ID:8HxMKkA90
>>18
まあ一理あるな
でも俺にとってボードゲームっていう選択は消去法なんだよな
VRでしかできないゲームに現状あまり期待できないんだよね
MMOはそこそこ流行ると思う
でもそれもいつか廃れるときが来てしまうと思うなあ
多分メタバースっていうものへと期待度の大きさが違うんだろうな
俺は「現実世界に居場所がない人達」には浸透すると思ってるけど誰もがやってる(サマーウォーズのOZみたいな)ものになるビジョンは今のところ見えてない
それらを考慮したとき、ボードゲームっていうものが細く長く愛されるメインコンテンツになる予感がしてる
26: 名無しさん 2023/07/08(土) 11:57:00.393 ID:qpPdQM4/0
>>19
俺は不可能ではないと思っている
VRでしかできない体験は存在する
それに非VRデバイスの利便性をVRデバイスが超えてしまえば一つの大きな転換期になる
現状明らかにApple優勢だが