俺に『メタバース』の総監修を任せてほしい
28: 名無しさん 2023/07/08(土) 12:47:34.584 ID:8HxMKkA90
>>26
Steamでボードゲームデジタル化の流れがあっても逆にそっちが流行るのかって気がするけどね
VRは居場所としての強みが生まれるから非VRゲームより繋がりが強くなる
その場で一緒にゲームをしてる感が強いからね
そういう繋がりがあるからこそ、穴のある多少お粗末なボードゲームでも皆で楽しめるレパートリーの一つになる
「VRで仲のいい人たちとじゃないならやる必要がない」となるゲームは潜在的にめちゃめちゃ多いと思う
30: 名無しさん 2023/07/08(土) 13:20:15.890 ID:qpPdQM4/0
>>28
俺の把握している限りでは海外中心にかなり流行しつつあるようだ
テラフォーミング・マーズというボードゲーム界隈で賞を取ったゲームがあるんだが、2016年に作られて2018年にはもうデジタル進出している
デジタルプラットフォームへの移行自体はそこまでハードルが高くない
具体的な売り上げは出せないがデジタルもかなり好調なようだ
他にももっと古い歴史のある鉄板ボードゲーム、ドミニオンやカタン等はデジタルプラットフォームで既に大きな売り上げを見せている
俺はボードゲームもそれなりに見識があるが、本質的にボードゲームは細かいジャンルというものが存在する
多くは「ドラクエフォロワーのRPG」みたいなもので、一つ人気コンテンツが出た後にアレンジした焼き直しが多く出てくるといったイメージが近い
つまり大量にゲームがあるようで、多くはより洗練されたメジャータイトルが存在する
確かにそうした中で「顔を合わせてプレイするならやる価値のあるゲーム」はたくさん存在するが、そもそもとして既にデジタルで成功している先駆者のメジャータイトルがある以上、広く浅くという戦略を洗練されていないマイナータイトルでから行うというのは少々無理がある
そうした中で中途半端な人気のタイトルの体験で喜ぶのはかなりのコアユーザーのみだろう
独特の体験を提供するニッチな尖ったボードゲームは存在するが、そういうのは大抵何かしらの特別なアクションが必要になる
表情だったり手の形だったり握った感触だったりでデジタルでの再現が非常に難しいものだ
そうしたものを中心にコストを掛けて再現するのもあまり現実的とはいえないんじゃないかな
根本的に細かい部分はさておき「VRの没入感や一体感がビデオ通話しながらデジタルのボードゲーム」に勝てるかどうかの問題になってくるな
俺はちょっと怪しいと考えている
デジタルの手軽さや気楽さを敢えて殺す形のコンテンツになるからな
36: 名無しさん 2023/07/08(土) 13:30:38.845 ID:XL0NuYYs0
>>18
長期休暇中のデザイナーに用があった会社がFFオンラインに籠りっぱなしのデザイナーとそこでミーティングした話思い出した
セカンドライフよりも前の話なんだよな
40: 名無しさん 2023/07/08(土) 13:41:34.293 ID:qpPdQM4/0
>>36
その話は初めて知ったわ
ちょっと面白いな
4: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:18:37.607 ID:Zz3rPMQ10
総監修って全部やんなきゃいけないけど出来るの?
アイディア出すだけじゃないよ?
11: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:29:58.188 ID:qpPdQM4/0
>>4
わかっていないな
「全部やりたくてもやってはいけない」のが総監修だ
手が足りるわけがないからな
そしてそれは自分一人で作業を続けてコンテンツを作るよりずっと大変でストレスの溜まるものだ
逆に必要なのが人に指示を出してコンテンツに対して正確な理由のあるリテイクを出すことだ
5: 名無しさん 2023/07/08(土) 10:19:34.668 ID:oQ6wY6ek0
ほんとなんであんな古臭いグラなんだろう
あれはハマらないわ