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識者「FF16は過去作の模倣で新鮮味がない。PS5のキラータイトルとなる器ではない


1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 12:42:42.04 ID:0MzMO2bU0

ただ筆者としては『FF16』に対して、素直に称賛の言葉を送ることは難しい。「体験の絶対的安定感」を獲得しているものの、それがクラシックなJRPG体験……いつかどこかで一度経験した内容になっているため、『FF16』でしか味わえない体験に乏しいと感じたからだ。本作の個性である「体験の絶対的な安定感」は、尖ったところのない、『FF16』オリジナルの新しい体験に乏しいという意味でもある。本作の柱である「3Dバトルアクション」はスクウェア・エニックスが積み重ねてきた試行錯誤の結晶ではあるが、コマンドバトル風の戦闘アクションはいくつも世に出ているため、戦闘システムとそこから得られる経験に関して「前よりすごく良くなったな」と感じるものの、新鮮味はない。「ストーリー」に関しては「いつものFF」である。本作は極めて遊びやすく、物語体験を重視した一人用の完全アクションゲームという点で、シリーズにおける挑戦には成功している。だが、PlayStation 5というハードウェアのキラータイトルとして、大ブランドの最新タイトルとして、ほかのゲームにはない体験や業界における最前線を提供できているわけではない。面白いだけである。
 

https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20230705-254629/




43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 13:40:05.61 ID:JPDrVHht0

>>1シリーズファンとして期待していたタイトルが「面白いだけという形」に着地したことが残念なだけである。
>この作品は古典主義を採っているが、皆が参照したくなる古典そのものにはなり得ない。そのことが悲しいというだけである。

挑戦していないことが残念なだけ、悲しいだけと言っているが
最大級の不満がその一点に集中している為にこんな長文になったんだろう




48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 13:43:18.30 ID:k/ltUu+ca

>>43
本当に好きだった頃のFFにあった楽しい要素は16に残ってないもんな
探索、キャラビルドの工夫、仲間との連携等





2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 12:43:47.38 ID:lKqHkFzyM

何が言いたいかよくわからない文章だ




42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 13:39:17.64 ID:k/ltUu+ca

>>2
要するに凡作だってことよ




3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 12:45:21.39 ID:c4C2Xfkka

ガチの識者に「FF16微妙」言われるの草
ギリギリまで持ち上げて持ち上げて落とすw




4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/07/06(木) 12:46:35.90 ID:8A9SatZ0p

「面白いだけ」ではいけないのだろうか。まったくそんなことはない。「ほかのゲームにはない体験」や「業界における最前線」は、幅広いプレイヤーにストーリーを完遂させるというミッションにおいて邪魔であることも重々承知している(人は基本的に経験が通用しないことにチャレンジするのを嫌がるからだ)。1シリーズファンとして期待していたタイトルが「面白いだけという形」に着地したことが残念なだけである。この作品は古典主義を採っているが、皆が参照したくなる古典そのものにはなり得ない。そのことが悲しいというだけである。

過去、エンディングを迎えてスタッフロールを眺めながら、達成感や感動に満たされたことがある。すべては時間の無駄だったと落胆したこともある。だが、こんなにも清濁ないまぜの心境にさせられた作品は久方ぶりだ。ただ、このひとり心のなかで賛否を繰り返す感覚が意味するのは、私が40時間以上かけて遊んだこのゲームが紛れもなく『ファイナルファンタジー』であったということだ。




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