「今どき一本道とかありえない、オープンワールドにしろ」←これ
13 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:24:15.97ID:suEBM6O+0
一本道とオープンワールドの両極端で考えるなよ。
スタンダードは箱庭なんだよ。
14 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:28:13.73ID:WZrZMZ+Jd
FF16は面倒くさくないギリギリの広さだったな
15 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:28:20.14ID:bxnC3y9g0
テイルズといいFFといい、あのグラで一本糞なのがなぁ
壮大に見せかけて一本道は萎えるし、そんなとこに金かけてないでもっと別のとこ金かけろやってなる
16 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:30:10.05ID:WZrZMZ+Jd
JRPGて99%1本道やん
17 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:30:25.35ID:sYjfD31I0
フォースポークンが悪いオープンワールドの典型みたいなゲームだった
18 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:30:25.63ID:RY3ahZ6u0
プレイヤーに自由に動かれるゲームより作り手がプレイヤーを誘導させるゲームの方が圧倒的に作りやすいからね
開発チームのレベルが浮き彫りになりやすい
ベセスダRPGはTESもFOもSFも
「どのような冒険になるのか決めるのはあなたです」
がモットーだから信者が出来ている
その中でも最新作になるSFはもっとも【ベセスダRPGらしさ】を重視しているみたいだからレールプレイングゲームが苦手な人とは相性いいだろうね
21 名無しさん必死だな :2023/06/30(金) 10:34:47.19ID:6edGS8U20
FF16っていわゆる作業ゲー(決められた行動をひたすら続ける)だけど作業ゲーが好きな層は豪華ムービーみる時間も作業していたいはず
ムードをご褒美と見なす層はもっと高難易度をクリアしたカタルシスとしてムービーを楽しみたいはず
ここら辺がごっちゃになって誰にも好かれない虚無げーになったと思う
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