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XBOX版『Starfield』30FPS制限への批判に『GoW ラグナロク』開発者が反論


1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:28:53.53 ID:VCKk5iOZ0

機種に関わらずコンソール版は30FPS固定ということが判明し様々な反響を呼ぶ『Starfield』のパフォーマンスですが、30FPSであることの批判に対し別のゲーム開発者から反論が出ています。

30FPS固定は「未完成の証拠ではない」
この話題は、30FPS固定という話題を受けたYouTuberのDreamcastGuy氏が、本作を「未完成」とコメントしたことに端を発します。

これに対し『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』でシニアスタッフ環境アーティストを務めたダニー・カルローネ氏は「未完成のゲームであることを示す証拠ではない」と反論しました。

同氏によると、あくまで30FPS固定にすることは「選択のひとつ」であり、この規模のものを60FPSで動かすとビジュアルの忠実度に大きな打撃を与えるといいます。同氏の推測では、シームレスなルックの実現とポップイン(オブジェクトやテクスチャのロード時、スムーズではなく突然画面に表示されるような状態)の少なさを追求したいのではないかと話しています。

一方で、この選択に対しユーザーが批判し嫌う権利はあると述べており、あくまで「未完成」とはイコールではないということを示したかったようです。
https://i.imgur.com/9B3KkkJ.png

https://i.imgur.com/xgZeM4O.jpg

https://www.gamespark.jp/article/2023/06/14/131097.html




119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/15(木) 03:02:58.00 ID:6B2ArX0o0

>>1
要約するとXboxの性能では30fpsで十分(つーかこれが限界)
XSSが無かったら60fpsで最適化出来てただろうにね




5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:34:10.65 ID:oziIFzN9a

あれだけフレームレート大事とか60fps強調しておいてこれだから言われてるんじゃない?





8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:36:32.66 ID:APHJWZRf0

映画とかは24fps
テレビは29.97fps(一部地域)
で満足してたのに何でゲームだけこんなにうるさく言われるんだろう




17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:42:22.94 ID:/NuKKtbHa

>>8
ゲームだから




120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/15(木) 03:08:08.68 ID:6B2ArX0o0

>>8
映画は映画、ゲームはゲーム
映画はディレクターが計算してカメラ移動やカット割りがあるけどゲームは自分でカメラを移動させてカメラも動かす
30fpsより60fpsの方が質の高い体験が出来るのはもう明白なんだよ
しかもスターフィールドは一人称視点要素も大きい
試しにSwitchで30fps版Apexやってみな、(三半規管が)飛ぶぞ




151: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/15(木) 12:09:29.76 ID:luxfsRQ8M

>>8
テレビは59.94fps
見てわからんか?




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