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XBOX版『Starfield』30FPS制限への批判に『GoW ラグナロク』開発者が反論


11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:39:02.28 ID:yWzSN+Ok0

30fps叩きはブーメランになるって事だろ




12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:39:07.16 ID:9ucJi1OIp

単純に無理なんだろな
それだけ物量あるんやろ




16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:42:20.94 ID:+GlnHc5+r

ベゼスタのエンジンはリアルタイム大域照明がクッソ重くてロード時間の9割はFT地点の大域照明を作る時間だったりする
スターフィールドはそれを惑星単位で行ってるからCPUがカツカツなんだろね。PCでも4090番台積んでもAMDの格安CPUとかなら60出るかどうかだと思う





19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:44:23.90 ID:/NuKKtbHa

>>16
CPUの性能低いのが問題だと新型の本体出ないとXBOXで60fpsは難しそうだな




28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 17:06:55.09 ID:+RI7etA5M

>>16
ベセスダの、というか一般的にリアルタイムの照明は重いんだよな
そこに物理演算のあるオブジェクトがこれまたベセスダのゲームにはしこたま出てくるんだわ
他のゲームではオブジェクト動かないからシャドウをベイクしとけばいいが、ベセスダのゲームでそれは使えない
エンジンというよりはベセスダゲーの仕様の問題
だからこそ唯一無二の面白さが生まれるんだよな




38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 17:37:30.92 ID:+GlnHc5+r

>>28
大体のゲームエンジンは事前にベイクかSSAOで代用するんだけどベゼスタはMODやクリエイションで世界がリアルタイムに変わるからリアルタイムなんよな
まぁ大域照明のクオリティ落とせば軽くなるんだけどそこはフレームレートとのトレードオフの結果かと

価格:37,970円
(2023/6/15 19:43時点)




18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/06/14(水) 16:43:33.52 ID:Caw3+wGL0

60fpsで動かすスペックをCS機で実現すると本体価格もサイズも2倍は余裕だろうな




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