三大思い付いても作ってはいけなかったRPG「6人パーティ」「ハッピーエンドをリセット」
29: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 21:08:30.63 ID:9MsFPYywa
>>27
ゲームを一周したらもう一人の枠が空いて6人になるんかな?と思ったわ…
61: 名無しさん@名無しさん 2023/04/30(日) 03:14:35.60 ID:ij970J3w0
>>22
6人だとパーティーが完成しちゃうからあえて減らしたみたいなこと当時の開発者インタビュー見た覚えがある
23: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 20:30:24.61 ID:AQiYERUQ0
大人数は会話イベント見せられるのがダルいな
24: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 20:41:39.59 ID:i+Pa80rSd
オールタイムベストのFF11は6人パーティ
26: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 20:44:12.78 ID:osYoIxAMd
この素晴の家庭用RPG、初期が4人で画面表示も空きが無さそうに見えたからずっとそのままプレイしてたがふとマニュアル見たら5人表示されててポカーンとなったわ…
マニュアルはちゃんと見よう
30: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 21:13:47.51 ID:T+zZLL8q0
おれTRPG好きでマスターやるの好きなんだけど
D&Dみたいな古典のRPGでロール考えると
まず前衛は二人はいて欲しい。一人だと事故で落ちたときパーティを殺さざるをえなくなる
敵は常に前衛一人を狙う戦闘ってのも不自然だしw
ヒーラーは一人はいて欲しい。いないと露骨な手加減をしないといけなくなる
シーフ的な戦闘以外に特化のロールは一人欲しい。いないと戦闘するだけのゲームになる
マジックユーザー的なロールは一人欲しい。いないと戦闘が単調な殴るだけになる
って考えると5人が最低ライン
これを「一人で遊べるRPG」として落とし込むなら「前衛3人、後衛3人」ってWizのデザインは妥当で秀逸だと思うわ
半々で前衛一人が後衛一人守るってのはわかりやすいし、最低の構成からのあと1人の枠は好きにしなよって遊びの幅になってるし
31: 名無しさん@名無しさん 2023/04/28(金) 21:17:15.71 ID:HT7gH+Z20
>>30
シーフを前衛カウントにするんだよ
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