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三大思い付いても作ってはいけなかったRPG「6人パーティ」「ハッピーエンドをリセット」


30 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:13:47.51ID:T+zZLL8q0

おれTRPG好きでマスターやるの好きなんだけど
D&Dみたいな古典のRPGでロール考えると

まず前衛は二人はいて欲しい。一人だと事故で落ちたときパーティを殺さざるをえなくなる
敵は常に前衛一人を狙う戦闘ってのも不自然だしw
ヒーラーは一人はいて欲しい。いないと露骨な手加減をしないといけなくなる
シーフ的な戦闘以外に特化のロールは一人欲しい。いないと戦闘するだけのゲームになる
マジックユーザー的なロールは一人欲しい。いないと戦闘が単調な殴るだけになる
って考えると5人が最低ライン

これを「一人で遊べるRPG」として落とし込むなら「前衛3人、後衛3人」ってWizのデザインは妥当で秀逸だと思うわ
半々で前衛一人が後衛一人守るってのはわかりやすいし、最低の構成からのあと1人の枠は好きにしなよって遊びの幅になってるし




31 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:17:15.71ID:HT7gH+Z20

>>30
シーフを前衛カウントにするんだよ




33 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:20:36.97ID:T+zZLL8q0

>>31
D&DのシーフのHP、1D4だぞ。触ったら死ぬわw
ソードワールドくらいの時代になると「絶対に当たらねえ」って前衛シーフできるけど





43 名無しさん必死だな :2023/04/29(土) 10:27:06.95ID:qXLGNbCp0

>>30
古典的なロールだと戦士、盗賊、僧侶、魔術師の4人パーティやで
>>31
シーフは前に立たせるな。前に立つのは戦士と、自分でバフして固くなる僧侶の2人だ




32 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:19:27.71ID:YrDArYx20

ターン制コマンドバトルで自分は大まかな指示で仲間AIが勝手に動く




35 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:50:39.94ID:jDF4aaLZa

どっか目新しいところがあれば面白くなくても失敗例としてあってもいいじゃん
一番要らないのはパクりだらけの手抜き判子ゲー




36 名無しさん必死だな :2023/04/28(金) 21:58:24.24ID:qIXOnZMIr

夢オチ




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