FF16ディレクター「当初ボス戦は45分以上ありましたが、プレイヤーが疲れて緊張感が持たないことがわかったんです」
1: 名無し 2023/05/25(木) 11:50:02.68 ID:8Maw1DjN0
髙井氏:
ちなみに、バトルコンテンツは当初よりだいぶ短く調整していきました。それこそベネディクタ戦は、当初は倍くらいのプレイ時間でした。ただ、通しプレイを繰り返していくと、この連続するゲーム体験を作る中で、「このくらいの時間バトルをしていると、プレイヤーが疲れてしまって緊張感が持たない」ということがわかったんです。
祖堅氏:
調整される前のバトルコンテンツは、大体ボリュームモリモリで来るんです。そこに対して最初から本気で作ると大事故を起こすから、最初は軽くやっておきつつ……。
髙井氏:
実際に開発側でも、「ここの召喚獣戦、バトル開始からもう45分くらい戦ってるんだけど……絶対プレイヤーの緊張感もたないよね!?」みたいな問題が起きたりしました。そうなると、もうカットする部分はカットせざるを得ません。
スタッフ全体が、「うおおお、凄いの作るぞ!」という空気で作り上げていたので、もう最初はとにかくボリュームモリモリの状態だったのです。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2
2: 名無し 2023/05/25(木) 11:50:42.65 ID:p3l9l8vKM
もしかしてすごいバカなのか…
3: 名無し 2023/05/25(木) 11:50:48.59 ID:JTLLRzxBa
アホかな
5: 名無し 2023/05/25(木) 11:51:47.58 ID:JTLLRzxBa
ラスボスですら20分掛かったら長いわ
6: 名無し 2023/05/25(木) 11:51:53.14 ID:dWaVQb5O0
次はどんなすごいおにぎりが出るんだい
7: 名無し 2023/05/25(木) 11:51:57.63 ID:2PxT0eoG0
負け確バトルかと思っちゃう
8: 名無し 2023/05/25(木) 11:51:59.96 ID:grenRqup0
失敗したらどんだけ時間無駄にするんだよ