1: 名無し 2023/04/20(木) 05:43:08.11 ID:WWwhudqe0
Switch/PS4版『FF ピクセルリマスター』8000文字の日本語ピクセルフォント作成に、経験値0倍などのやり込み配慮、BGMの演出微調整など、細かすぎる調整内容に溢れる琢磨Pのこだわり
2023.04.19 12:30
――続いて、もうひとつの大きな変更点であるフォントですが、家庭用ゲーム機版ではピクセルフォントにも切り換えられるようになりましたね。
琢磨デフォルトのフォントは、フォントベンダーさんのフォントを導入しています。やはりすごく視認性がいいですし、読みやすいです。ただフォントがドットであれば、よりオリジナル版のイメージに近いゲーム画面で遊べます。
僕はもとからあったほうがいいかなと思っていたのですが、スタッフやユーザーの方からの意見でも、フォントについては意見が分かれていました。僕としては気になるところでしたが、読みやすいフォントがいいという方もいらっしゃいましたし、案外フォントについては気にされていない人も多かったです。ただここも優劣の問題ではなく、オリジナル版の雰囲気を味わえるようにするのも大事な要素だと考え、選択式で入れようと決めました。
――そして実際に導入されたピクセルフォントですが、これは今回のためにイチから制作されたのでしょうか?
琢磨はい。本作に使用できるような商用ライセンスのピクセルフォントを探したんですが、見つからなかったんです。それならもう自分たちで作るしかない、と。ゲーム業界で長く働いてきましたが、今回初めてフォントデータを作る作業をしました(笑)。
――フォントの制作方法というのは、どのように行ったのでしょうか?
琢磨フォントを制作してくれる会社さんを探して、その制作会社さんと相談しながら、どんかを決めていきました。その中で、『FF ピクセルリマスター』としてオリジナル版のような雰囲気を持ちつつ、読みやすさなども考えたフォントとして『FFV』あたりの文字がイメージに近いと考えて、『FFV』を中心にフォントを研究してもらって、そこから1文字ずつ作ってもらったんです。とくに漢字は密度が高いので見た目がさほど変わらないのですが、ひらがなはデザインの違いがわかりやすいので、そこを『FF』シリーズに近づけていくのがたいへんでしたね。
――お聞きしているだけでたいへんそうな……。ちなみに漢字などはゲーム内に使用されているものだけ、新しくピクセルフォントを制作したのでしょうか?
琢磨いえ、常用漢字+JIS規格・第二水準までの漢字もすべて制作しました。というのも、たとえばプレイヤーキャラクターの名前入力もあるので、セリフなどで使う漢字だけだと足らないんですよね。ゲーム内に使用されている漢字は、おそらく1タイトル1000文字くらいだと思いますが、結果的に、約8000文字くらいを新たにピクセルフォントとして制作して。英語だと250文字程度だったので、「日本語、文字多すぎる!」と思いましたね(苦笑)。でも結果的に、それだけの漢字を作ったおかげで『FFVI』のカイエンの必殺剣に名前を付けるときにも豊富な漢字が使えるようになったのでよかったなと思います。
――日本語はひらがな、カタカナ、漢字がありますしね……。では今回のフォントは、『FF ピクセルリマスター』専用に作ったものになるのでしょうか?
琢磨そうなのですが、『FFV』あたりのフォントって、そこまでクセがあるわけではありません。今後もしスクウェア・エニックスが過去のタイトルを移植・リマスターしてドット風のフォントを入れたいとなったときにも使えますし、自社製品のひとつですからそれをアレンジして使ってもらったりもできるのかなと。今後使ってもらえるとありがたいのですが、現状とくに予定はありません(笑)。
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