トップページに戻る

【悲報】FF15やフォースポークンの開発会社、ついに消滅


1 (りんかい線) [TN] :2023/02/28(火) 21:05:42.96


スクウェア・エニックス・ホールディングスは、5月1日付で子会社であるLuminous Productionsと、同じく子会社であるスクウェ
ア・エニックスを合併すると発表した。スクウェア・エニックスが存続会社として、Luminous Productionsの全事業を引き継ぐこ
とになる。

Luminous Productionsは、スクウェア・エニックス・グループのゲームスタジオだ。2018年に『ファイナルファンタジーXV』の開
発チームを中心とし設立。AAA規模のゲーム制作や自社エンジンの制作を進めていた。高速なデータロードや早期のパストレーシ
ング対応、オープンワールド制作を視野に入れた地形の自動生成など、さまざまな機能を誇るLuminous Engineも同スタジオで開
発されていた。

今年1月には初タイトルとなる『フォースポークン』をPS5/PC向けに発売。魔法とパルクールを題材としたオープンワールドアク
ションRPGとして、技術面の強さを見せていた。しかし体験版配信時からストーリーやテキストといった物語要素や、クエスト進
行などを含んだゲームデザインは評価を二分。PS5版のMetacriticのメタスコアは64と、大作としては低調な評価を受けることと
なった。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230228-238946/




2 デスルフォビブリオ(愛知県) [TW] :2023/02/28(火) 21:07:08.76ID:K4WBn7K20

技術面の強さ?




3 キサントモナス(福岡県) [CN] :2023/02/28(火) 21:08:35.40ID:tRbgU0+v0

誇大広告甚だしいとしか





5 アシドバクテリウム(東京都) [US] :2023/02/28(火) 21:10:03.16ID:1axNf8Sr0

FF15エンジンを使いまわそうの会だっけ




6 スネアチエラ(神奈川県) [US] :2023/02/28(火) 21:10:17.36ID:reK677Hk0

グラフィックもストーリーもアクションもていうかゲームデザイン全てが古臭かったな
昭和生まれの脳死状態のおっさんが束になってなんとか拵えたって感じのゲームだったな
売れなくて当然
スクエニはもう面白いゲームは作れないと思う




14 メチロフィルス(東京都) [US] :2023/02/28(火) 21:13:09.19ID:iZ7KcIYt0

>>6
ゆとりセンパイが食い潰そうとしていた物じゃんか




7 パスツーレラ(東京都) [ニダ] :2023/02/28(火) 21:10:32.15ID:yWTLc8aB0

FF15がそれなりに上手くいったから、子会社設立したと思ったら
創設者はあっさりスクエニを退職

その後引き継いだ人間誰なのか分からんけど
残った人間はババ引いたもんでは




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

フォースポークン | フォース | 会社 | 悲報 | FF | 開発 | 消滅 |