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日本のゲームメーカーって無駄に自社エンジン作るくせにUnityやUE使うチームあるのなんで???


1: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 09:34:39.08 ID:Xxw8hj2s0

俺が経営者ならもったいないから自社エンジン使わせるけど




22: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 10:01:07.99 ID:roAmQS40M

>>1
自社エンジン作ってるとこなんてもう数えるほどしかないだろ




24: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 10:03:22.97 ID:M0c9B9Ur0

>>22
小規模ゲームなら今でも車輪の再発明してるよ
ただわざわざ世間様に公開して自慢したりしないだけ





2: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 09:35:26.31 ID:Xxw8hj2s0

UnityやUE結局使うくらいなら自社エンジン開発しなくてよくね?




4: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 09:43:11.28 ID:EJIRRS0/0

別の会社が開発してるからじゃね













5: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 09:43:47.69 ID:7WcCFXQP0

汎用エンジンつかったほうが、エンジン使用できる技術者を雇いやすいからだろ、外注や海外も含めて

一般的な工具を使用できる大工と、自社製の特殊な使い方を覚えないといけない工具を大工じゃ内製の一部しか使用無理だろ
また、大工にしても、この道具の使い方を覚えたとしても、そこのメーカーの開発にしか使えないんじゃ覚えるメリットもないしな




6: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/25(土) 09:44:26.34 ID:3LVUHtZT0

徹底して自社エンジン使うのがコエテクだな
元々KTGLは他社エンジンが無双に向いてなかったからつくったんだけど
今はチーニンが作るゲームもガストが作るゲームもKTGLで作るし




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