ランダムエンカウントがシンボルエンカウントより優れている点って何?
28: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 13:54:15.18 ID:I7J6yhAs0
オクトラ2買う気ない理由がこれ
30: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:01:45.09 ID:0WnwJRiQ0
今って細い道にみっちり詰まってるとかないんか
31: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:03:44.34 ID:4IHfj0sC0
画面切り替え前提の糞システム
32: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:06:46.27 ID:wFMT4qac0
シンボルエンカだと大きなスケールを表現しにくい
ワールドマップがあり世界一周できるRPGで一歩が数kmあるデフォルメしているのに
大怪獣とかならともかく人サイズの敵が何十キロも離れているのにその辺うろついて見えるのはおかしいからな
33: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:12:35.85 ID:7zR9cEYZ0
シンボルは普通に鬱陶しい
避けれないと邪魔なことこの上ないし
避けれると全避けで存在価値がない
先制もただの義務になって無駄
特定の魔物を狩りやすいのもそれ一辺倒になるからつまらん
結論:ランダムの方がゲームとして上
34: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:13:28.92 ID:wFMT4qac0
演出面だとシンボルエンカのほうが敵がより無能に見える
真横を通っているのに気づかないとか足が遅くて追いつけないなど無能感がすごい
有能な敵なんてゲームではストレスなだけだが演出としては微妙といえば微妙なところ
モンスターならそういう生態なのかもと納得しやすいけど
人が無能だったり逆に人とは思えない速度で突っ込んできたりなど世界をリアルに描写すればするほど違和感が出てきてしまうので
ゲームバランスとの兼ね合いもあってシンボルをどう動かすのかのセンスが問われる
37: 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 14:27:39.06 ID:xHxViDJn0
オクトラ<<……。
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