スクエニ「フォースポークンは海外脚本家に期待していた、日本人に響くようには意識しなかった」
1 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:26:09.55ID:/IPUtIRw0
https://www.famitsu.com/news/202301/23289894.html――改めて、本作の企画開始からの経緯を教えてください。本作は、どんなゲームを作ろうとしてスタートしたのでしょうか。
荒牧
もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)を作ってきたチームです。
同作はオープンワールドのゲームでしたし、つぎに「魔女を題材にした魔法主体にしたゲームを作ろう」となったときに、自然とオープンワールドのゲームにしようと決まりました。
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。
――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?
光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。
2 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:26:56.92ID:HZyNf19i0
じゃあ海外で売れるね! よかった売れないクソゲーはなかったんだね(ニッコリ)
3 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:28:13.33ID:wwIkuDgf0
セカイガー(^^)
4 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:28:13.73ID:vDp7ksSQ0
日本で売れない言い訳をもうやってるのか…
6 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:30:08.83ID:VJAOjJgL0
「日本が悪い」
7 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:30:40.28ID:g67tRJOS0
その割に異世界転生のなろう系なの笑えるな
日本向けストーリーじゃねぇか
8 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:31:07.94ID:KoP13Za10
こいつらの言うすごいゲームってどんなのだ