坂口博信「FFシリーズで1番完成度が高いのは6だよ」
52: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:25:53.49 ID:0yhXwQ/P0
12以降は締切間に合わなくなって端折った痕跡が素人目にもわかりすぎる
53: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:28:11.32 ID:s17GChnE0
FFの悪さは極めちゃうとみんなほぼ同じ特長になっちゃうところ
スキルツリーみたいな、こっち取ったらこっち取れないみたいなのが少ない、というかほぼない。
だからプレイヤーもキャラクターも全員が似たようなステータスになるのもマイナス
55: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:29:45.57 ID:/x20n8/jr
6は子供を楽しませる内容だったと思う
それ以降はなんかマニアックになったな
56: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:29:52.54 ID:oDzNwYaed
長いエンディングも面白かった
キャラ一人ひとりのエピソードを見てエンディング
57: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:30:59.36 ID:0yhXwQ/P0
前みたいにFFの世界の隅々まで旅するんじゃなくて
15や16は一つの地方くらいのエリアしか移動できなくて
それで「世界がやばい!」って大騒ぎしてる違和感もすごい
61: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:40:31.86 ID:e7r59izk0
当時格ゲーブームだったからマッシュの必殺技がコマンド入力だったのが面白かった
他のキャラも個性的だしBGMも見事だったしこの頃のFFは間違いなくドラクエを越えていた
62: 名無しさん@名無しさん 2024/09/01(日) 08:41:49.95 ID:9RYSBUAu0
456はナンバリングが進むたびに難易度が下がるのがな
6に至ってはラスボスすらバリアントナイフ二刀流乱れ打ちで一撃で死ぬし
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