トップページに戻る

【朗報】バンナム原田「我々鉄拳チームが格ゲー業界をここまで盛り上げてきた」


1: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:21:03.95 ID:8Cr5waAv0

格ゲー暗黒時代を乗り切り新時代へ。「鉄拳」原田氏が語る格闘ゲームの変遷と未来【CEDEC2024】

昨今では大きな注目を集めているeスポーツの大会シーンだが、20年前はというと、1タイトルにつき参加者が数十人に来れば良いほうというコミュニティトーナメントが各地域で開催されていただけ。大会をサポートするメーカーも少なく、現場に開発者が2、3名いるだけで凄いと言われるレベルだったとのこと。そんな中で、原田氏含む「鉄拳」プロジェクトメンバーは積極的に会場へ足を運び、筐体の持ち込み、基盤の貸出など、コミュニティへの直接サポートを地道に行なってきたという。

今でこそ大型の大会が開催されるようになってきており、企業や国がサポートを行なう例も多くなってきたが、格闘ゲームファンであれば1度は目にしたことがあるような有名な大会の8、9割はコミュティトーナメントが大きく成長してきたものだそう。その成長を影で支えてきたのが実は古くから直接現場入りしてきた開発者たちというわけだ。

ちなみに、今では当たり前のように行なわれている大きな大会やイベントなどでのゲーム新情報お披露目だが、実は「鉄拳」プロジェクトがコミュニティイベントで新作の発表を行なったのが先駆けだったという話も非常に興味深かった。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1617403.html

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/1/d/1d131f45.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/c/a/ca6d643b.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/4/7/47fb8031.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/f/2/f2b89ea9.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/2/8/28d225cb.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/6/7/6703730c.jpg

https://livedoor.blogimg.jp/kini7run/imgs/9/f/9fb1cf53.jpg

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:22:22.39 ID:7d/1zJ2/0

10万以下しか売れてないのに何を冗談言ってるんだ




3: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:25:43.65 ID:5VBETQoY0

そ れ は な い





4: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:26:02.60 ID:bIIYTs360

スト2とSNKのおかげだろ




6: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:34:20.76 ID:rVzCeCbOd

過去の栄光でしかない




7: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:36:00.21 ID:MoeEyV070

昔使ってたキャラいなくなってたからヤル気失せたわ
十本刀の脹みてぇなやつ




8: 名無しさん@名無しさん 2024/08/21(水) 19:36:50.54 ID:zqjKzbyQ0

まじかー(^^)




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

格ゲー | 朗報 | バンナム | 原田 | 鉄拳 | チーム | | ゲー | 業界 |