スクエニ新入社員、レジェンド社員たちにダメ出ししてもらうゲーム研修を行う
48 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/07/19(金) 12:29:37.51 ID:vB0+ZxBw0
>>1
会場で,新入社員たちに数々のアドバイスをしていたのが,オンラインで参加していた吉田氏だ。例えば,本作ではコントローラの[R1]ボタンまたは[R2]トリガーで線を引いて敵を囲み,ボタンで玉を飛ばすのだが,「[R2]トリガーで玉を飛ばしたほうが気持ちよかったのではないか」と提案していた。この点は,気付いていたが時間がなくて直せなかったそうで,吉田氏は「すごくもったいない」とコメントしていたが,操作の細かいところまで,しっかり審査しているのが傍から見ていても伝わってくる。
加えて,主人公をおじさんにしたことについても,「イメージを壊そうとするのは悪くないけれども,スクウェア・エニックスに期待されている部分も存在する。主人公はゲームの印象をハッキリ決めてしまうので,両サイドのバランスを考えたうえで判断するとよかった」と吉田氏は指摘。主人公に獅子舞を被せたことで,おじさんの要素を活かしきれなくなっているとも語っていた。
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] :2024/07/19(金) 11:14:44.75 ID:iWOQEqYj0
エニックスの頃からやってるやん
プログラマーコンテスト
ただしエニックス自体は開発チームを持たないので、自分で会社を建てるか他の会社に入ることになる
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/07/19(金) 11:17:32.22 ID:JyK8Z1+dd
リマスターものの開発が新人研修だと囁かれるのが嫌だから
オリジナルゲームに取り組ませてるという取材をセッティングか
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13] :2024/07/19(金) 11:18:06.52 ID:QkhHYRRo0
>たとえば主人公について,「息切れして遅くなったり,目がかすんで画面が見えにくくなったりといった,おじさんの特徴をゲームデザインに盛り込めばよかったのではないか」
新人のほうが面白いゲーム作れそう...
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] :2024/07/19(金) 11:27:29.93 ID:VG4CQocV0
>>4
吉田が言ってそうw
面白さに繋がらん発想はピカイチだからなw
13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/07/19(金) 11:35:40.43 ID:y/mb7CuU0
>>4
人間の生理現象をシステムに組み込もうとした企業はちょいちょいあったけど
ほぼ例外なくユーザーに手間を強いることになるからただ苦痛なだけで終わる