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神谷「PS2の大神は大失敗だった、フォトリアルにしたかったがハードが低性能で無理だった」


1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/11(木) 13:14:37.37 ID:Geeh5pmB0

『大神』の初動売上は「大失敗」だったと神谷英樹監督が語る


大神は、初動の売上では「大失敗」だった、とディレクターの神谷英樹氏は語った。もっと成功していたら、開発元のクローバーは翌年中止するのではなく、「おそらく継続していただろう」という。

「『大神』でも15万本は売れたんですか?」と尋ねた。
「最初の出荷は9万本。大失敗でした。もし成功していたら、『クローバー』はおそらく続いていたでしょう。」

神谷氏は『大神』は最終的に採用された伝統的な日本の芸術スタイルではなく、当初はフォトリアルなものになる予定だったと語った。

「あなたが参加する前の当初、私たちは写真のようにリアルなスタイルを使おうとしていました」と神谷氏は中村氏に語った。「しかし、この広大な自然環境をプレイステーション 2 で作成するのは不可能だということが明らかになりました。」

神谷氏は、当時カプコンが開発していたゲームキューブ版『バイオハザード』のリメイクにインスピレーションを受けたと語った。「それを見た時、そのリアルさに驚きました」と神谷氏。「写真のようなリアルさのレベルが非常に高かった。ホラーではなく、もっと明るい作品に使えたらいいなと思いました」




2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] :2024/07/11(木) 13:17:33.65 ID:Geeh5pmB0

ソースはユーロゲーマー
https://www.eurogamer.net/okamis-initial-sales-were-huge-failure-says-director-hideki-kamiya




3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/07/11(木) 13:17:58.40 ID:dGJEiqJp0

フォトリアルだったら売上半減してるよ





4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/07/11(木) 13:19:36.07 ID:ZrC798CL0

なんでやねん
筆しらべと調和するから和筆日本画デザインじゃなかったんか
冗談抜きで性能が低い方がいいもの作れるんじゃないの?




19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽] :2024/07/11(木) 13:47:42.92 ID:JX0kXk5B0

>>4
日本って昔からそうだよ。
制限ある中でこそ本気を出せる。

制限あるから創意工夫が生まれるのは至極当然




36 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] :2024/07/11(木) 14:21:03.06 ID:FrcNII/q0

>>4
最初はリアルな絵でやりたかったけど
筆しらべ作ってから、大神のデザインとゲームプレイが見事にはまって
日本風の絵に全部作り変えたって記事で言ってる




46 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27] :2024/07/11(木) 14:52:27.75 ID:AC5mLhNt0

>>36
非効率すぎて草
どれくらい損失発生してるんだろうね
やっぱ核になるゲーム性決まってから作り始めないとだめだね




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