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【悲報】メディア「スクエニは人気シリーズを成功させることもヒットIPを創出することもできていない」


1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/06/03(月) 05:22:30.75 ID:v/Ud7J8A0

スクウェア・エニックスの失速は事業投資戦略の失敗が原因なのか?


「FINAL FANTASY XVI」はヨーロッパの中世をモデルにした世界観で、綿密な時代考証を行ったあとが伺えます。ファンタジーの王道とも言える世界観です。

しかし、設定や世界観を複雑に作り込んだためか、ストーリーがわかりづらいなどといった声が聞こえてきます。世界観の完成度に注力し、斬新さを失った印象を受けます。

ゲームは人によって感じ方が異なるとは言え、販売本数が振るわないという現実が、評価が高くないことを物語っているでしょう。

スクウェアは特定のタイトルに依存していることを課題と捉えており、「新規IP創出への挑戦」を中期経営計画に盛り込んでいました。

2023年1月に完全新作の「FORSPOKEN」を販売するも不発。当時の社長だった松田洋祐氏自らが厳しい結果に終わったと説明しました。同年5月の「Redfall」も大失敗しています。

スクウェアは人気シリーズを成功させることもできず、ヒットIPを創出することもできていないのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f2651609324d4e48d371d454d8f6515ad75f0d




44 警備員[Lv.9] :2024/06/03(月) 07:07:56.05 ID:FrEqYDYV0

>>1
https://livedoor.blogimg.jp/yn5678/imgs/0/6/06a8f338.jpg

(出典 i.imgur.com)

中国RPGの到来




3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/06/03(月) 05:26:40.58 ID:AEJoVwwMd

この5年くらいで200万以上売れたスクエニの新規IPってオクトラだけ?





4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新] :2024/06/03(月) 05:27:37.56 ID:vdCkEtC20

悪質な誹謗中傷のほとんどは日本のメディアからのものだった




6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/03(月) 05:35:04.96 ID:1o35qH960

要するに何やっても駄目だった




7 警備員[Lv.4] :2024/06/03(月) 05:35:31.57 ID:/03ADjuT0

レッドフォールはスクエニ関係ないだろ。バビロンと勘違い?




11 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] :2024/06/03(月) 05:42:42.15 ID:6C2Cnmbq0

>>7
この間違え方はAIに記事作ってもらったとかなんかな…
こういうゲーム全く知らない外様にこんなこと書かれるような立ち位置になっちゃったんだなスクエニ




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