【懐古】グラディウスの思い出
2: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 10:51:59.71 ID:j975xMtt0
1985年5月29日より稼働が開始されたコナミのアーケードゲーム『グラディウス』は、超時空戦闘機ビックバイパーを操作して、亜時空星団バクテリアンと戦う横スクロールシューティングゲームだ。本作の最大の特徴は、赤いエネルギーカプセルを取ることでパワーメーターを貯めて、自分の望むところでボタンを押すことで、装備するパワーアップを自分で選択できる点にある。
3: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 10:53:08.02 ID:j975xMtt0
こうしたパワーアップの内容や、どのパワーアップを選ぶかをプレイヤーが選択できる仕様など、『グラディウス』はこれ以降のシューティングゲームに非常に大きな影響を与えている。
4: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 11:04:34.92 ID:otwGjFRI0
グラディウスのBGMが1番印象に残っているな。
ステージ始まった瞬間のあのBGMは未だに頭の中に残っているからやっぱり良BGMって事なんだと思う。
そして沙羅曼蛇の始まった瞬間のあのノリノリBGMで当時は何言っているのかわからなかったけど英語の音声が入っているのがメチャメチャカッコイイと思った
5: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 11:08:05.02 ID:H0Ls/Q8V0
とにかく音が印象的だった
6: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 11:21:01.31 ID:SJaDx8Xf0
ファミコンの移植はよくがんばってた
16: 名無しさん@名無しさん 2024/05/29(水) 11:54:43.75 ID:/ra/LKET0
>>6
スプライトの関係でレーザー伸びなかったのだけ悲しかった
沙羅曼蛇以降の移植は頑張って伸ばしてたけど