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スクエニがオワコン化したのはFF15の努力を評価せず、頭ごなしに否定し続けた君たちのせい


8: 名無し 2024/04/14(日) 17:54:55.22 ID:YTKAWPQ70

任天堂の岩田社長の発言をまとめた本には、人の可能性を限定しない、的な話があったはず。
上に立つものが可能性を否定したら終わり。

確かに消費者は強いよ。
金払って買った側なんだから。楽しめないなら不満を言う権利もあるかもしれない。
つまり上に立つ側な訳。
そこで効いてくる。

上に立つ側だからこそ、下にあるゲームの可能性を信じ、楽しむ方法を探すのだ。

しかもFF15を楽しめないのは単に自分にゲーム開発の技術がないだけなわけだから、
まずは楽しむために自分で一本ゲームを作ればいい。
まずはDirectX12でウィンドウを作り、ティーポットでも出してみるんだ。
それだけでもエンジンを作ることの難しさがわかってくるはず。
そうして、簡単な3Dゲームを作れるようになった後は、AIの勉強をするんだ。
ライブラリを使わずに、自前で活性化関数や損失関数で非線形なノードを組み立て、逆伝播など使って収束するパラメータを見つけ出す仕組みを学ぶんだ。

そう言うちょっとした努力をするだけでFF15が楽しいことは簡単にわかってくるわけだよ。

結局、足りないのは自分の好奇心だったってわかってくるわけ。




25: 名無し 2024/04/14(日) 18:07:14.35 ID:c5K54qUf0

>>8
早くあなたが作ったゲーム出してくださいよ




45: 名無し 2024/04/14(日) 18:20:27.46 ID:LQA2wu860

>>8
任天堂は客を見て「商品」を作ってる
スクエニは客を見ず「作品」を作ってる

その差じゃね?





9: 名無し 2024/04/14(日) 17:56:25.81 ID:MoDjIsK+0

FF15は評価する価値のない本当のゴミだよ




10: 名無し 2024/04/14(日) 17:57:20.65 ID:zb6p9fVhr

本当に努力しててユーザーの事考えてるならとてもじゃないがペット事業とか言う全く関係のない事業に進展せんよ




12: 名無し 2024/04/14(日) 17:58:11.10 ID:FS/Sm1XK0

もう休め




13: 名無し 2024/04/14(日) 17:59:36.52 ID:OQs6m8Og0

発売当初の叩きは露骨な嘘やデマも混じっていて酷いものもあったが
それはそれとして自爆だよ?
ユーザーが望んでいないものを作り続けて売るつもりならユーザーのせいにせず
それでもぐうの音も出ないほどの評価されるほどのものを作らなきゃ




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