オクトパストラベラー2←こいつが売れなかった理由
43 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 13:56:45.44 ID:eiklIx5od
ブレイブリーはクリスタルが4つ出てくる話だったけど
中世ファンタジーにFFモチーフの強いオマージュまでは別に要らないからオクトラ以降も売れた
PS移植が出ることで白けた空気になるんだよ、FFの亜流や分家呼ばわりかよ
FFのせいでスクエニの評価が死んでんだろ今は
45 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 13:57:13.25 ID:FQK+mq1x0
アレと同じく攻めてる部分もあるけどラスト辺りが守りに入ってるのが駄目だったんだと思う、大陸の覇者の全てを授けし者編は引き延ばしって言われてたのに途中から攻めてきて急に名作になった、大陸の覇者のオクトラ2の大陸のストーリーもオクトラ2が何だったんだってぐらいサイドソリスティア3章が攻めてるし、これからも攻めが続くといいけど
46 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 13:58:07.38 ID:YYWmMkXo0
人形劇が長過ぎて飽きて止めちゃったな
2Dなだけでムービーゲーだと思うこれ
47 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 13:58:58.37 ID:3dG1U98u0
戦闘はソシャゲで飽きた
システムはほぼ1のまま
キャラの魅力が1以下で微妙すぎた
48 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 13:59:03.75 ID:FQK+mq1x0
よくゲー魔王が全てを授けし者サザントスのシナリオを書けたなって思う
49 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 14:00:02.32 ID:aqPnQ7tG0
アートディンクのトライアングルストラテジーはタクティクスオウガリボーンより評価されてるから
2匹目のドジョウを狙った戦略ミス
50 名無しさん必死だな :2023/12/21(木) 14:00:34.22 ID:trPuTJW50
そもそもHD2Dがやたら過大評価されてただけであって
オクトラ1自体面白いもんじゃなかった
8人の旅人ってコンセプトがフィールドスキルのせいで結局ほぼ4人固定みたいなもんで崩壊してたし
レベル上げもメタキンみたいなのをスキルで呼ぶみたいなシステムでコツコツ育成する楽しみが全くなくて嫌いだった
RPGとして褒められるもんではない
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