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「FFドラクエの衰退」と「コマンドバトルの衰退」ってどっちが原因でどっちが結果なの?


6 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:15:00.96 ID:UixRmadl0

DQは言うほど衰退してない




7 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:15:52.71 ID:yRJuzEWAd

コマンドが衰退してるからだよ
FF15がアクションにして世界売上1000万本突破したのが全て




8 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:24:37.20 ID:Rb1FKBvm0

>>7
逆にそれが衰退の原因じゃないの?





9 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:33:14.87 ID:Kv4OOmpd0

コマンドが衰退と言っても、グラフィックがリアルになった結果ターン制コマンドバトルが合わなくなって減ってる感じ。
2Dドット絵ならともかく、3Dでリアルなキャラクターがぴょんぴょん飛び跳ねながらバトってるのに、花いちもんめしながら棒立ちで殴られてるのは流石に作ってる側もこれおかしくね?ってなったやろし。FFは13くらいからその辺の脱却でいろいろ試行錯誤してたと思うわ。




10 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:36:01.19 ID:Rb1FKBvm0

>>9
DQ9みたいな戦闘シーンにすりゃいい




21 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 12:52:02.85 ID:Kv4OOmpd0

>>10
DQ9があった上でDQ11になった訳で、コマンドバトルに関する表現進化にソフトメーカー側がコストかける気ないんかもね。
DQはともかくFFに関しては16でDMCもどきになるくらいなら、アクション操作じゃなくガンビットを詰めてRTS風にやった方が良かった気はするわ。




28 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:15:55.23 ID:tm+0/A1D0

>>21
まあでも演出でグリグリ動いたところでテンポ悪くなるのはスパロボとかで自明のことだしな
ポケモンもSVになって戦闘演出飛ばせなくなったことに対して色々言われてるし
レジェアルの時点ではまあ仕方がないだったけど、SVは演出とばせない戦闘+時間制限レイドってアレなコンボかましてきたし




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