トップページに戻る

【悲報】スクエニ社員「和ゲーは衰退しました。1000万本売れるソフトがない。」


1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:32:59.84 ID:n5dd69QZ0

https://blog-imgs-167.fc2.com/t/e/s/tesuto93/dy_se_01_20231228093230.jpg

日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。

20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?

https://bunshun.jp/articles/-/62697

1000万タイトルはどれも洋ゲーばかり
――2000年代、残念ながら日本はお家芸だったゲームの覇権を奪われました。ふと気づくと1000万本超えのゲームは洋ゲーばかりになっていました。

三宅 はい。その状況に気づいて、日本の各メーカーが努力を始めたのが2010年頃でした。かなりの時間はかかったのですが、オープンワールド化以降、ゲームはそれほど拡大や進化を見せず足踏みをしている状況でしたので、その間に追いつくことができたんです。






4: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:33:38.90 ID:umUOPlmu0

スクエニって「弊社」の代わりに「和ゲー」って言うんだね




8: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:34:26.20 ID:tnwgU+yD0

>>4






13: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:34:45.57 ID:UrgU3fjq0

>>4
やめたれw




484: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:57:52.09 ID:4WwG9wK00

>>4
切れ味抜群で草




6: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:33:52.27 ID:rzZ1cYsP0

お前らが衰退しただけ定期




7: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:34:15.24 ID:tY6XgRdN0

エルデンリング「は?w」

ダクソ3「何言ってんだコイツ」




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

スクエニ | 悲報 | 社員 | | ゲー | 衰退 | ソフト |