「魔法」、「魔術」やらが出てくるラノベ、漫画とかあるけど原理まで突き詰めた作品ってそんな多くないよな?
59: 2023/12/20(水) 07:49:42.388
所詮どんな作りこんだファンタジーでも
火という化学変化で起こる副次的"現象"と水素と酸素の化合"物"を
対照物として扱うレベルで原理やら語ってるので
そんなの別に有っても良いし、無くても良いんだよ
深みだの厚みだのの差ではなくスタイルの違いでしかない
73: 2023/12/20(水) 08:11:55.906
>>59
それなら燃焼によって発生する現象の結果(火)と水素と酸素の化合によって発生する現象の結果(水)で良くない?
例えば
物理法則下で決まった手順を用いる事によって起こりえる現象
それを物理法則外の手順を用いて既存の手順をショートカットする方法=魔術
こんな感じに設定してそこからじゃあその手順とは何か?敵は何故魔術を使うのか?とかそこら辺掘り下げるだけでも話として作れるじゃん
62: 2023/12/20(水) 07:52:47.916
まあ作者の好みになっちゃうんだろしね
それを作劇でいかせりゃなお良いけどもで
物語の本質はそこじゃないだろし
68: 2023/12/20(水) 08:01:57.634
異世界モノは既存の神話体系を上手く流用も出来ないだろし
かといってクトゥルフみたく手間かけて作り上げるもしないだろし
まあそういう風に思えるかもね
75: 2023/12/20(水) 08:20:45.998
>>68
別に神話体系使っても何なら指輪物語みたいな創作作品ベースでもちゃんと世界観描けてればいいんだけどね
やれステータスだやれギャルゲだって感じでライトファンタジーでも無い謂わば現代ゲームファンタジー系の世界観が多すぎるわ他に見所あるかっていうとそうでも無いわで
お前が作品合わないだけのただのワガママなんじゃねえの?と言われりゃそれまでだが劣化コードギアスみたいなのいつまで擦んねんってのは別に俺だけでも無いだろ
76: 2023/12/20(水) 08:21:24.250
なぜ多くないのか?
需要がないからだ
この記事を評価して戻る