ゲームやなろう小説によく出てくる冒険者ギルドってありえないよな
30 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:54:43.85 ID:tB2mymoZ0
>>10
それはいわゆるなろう転生物が ”俺が作ったゲームのプレイ実況”か、ゲームをモチーフにした小説で
構造的にもTRPGリプレイのほぼ後継に近い作りになってるからだな
他人のステータス割り振りをプレイヤーが決めるシステム・戦闘時とかの行動を命令するシステムが先にあって、
それを物語上不自然でない形で実現させるために主人公は奴隷を買うし、
貢献ポイントやクエストシステムがあるから、冒険者ギルトが物語上に登場する
11 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:37:12.59 ID:mEKw/knx0
ギルドどころか王制も成り立たなさそう
領民少なすぎ
12 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:39:00.50 ID:VD562zuAM
そもそも大概のファンタジー世界やなろう系の舞台
そのものがなんの説得力もないのに何言ってんだ
14 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:39:27.67 ID:idqIaQ/xH
ウィザードリィで見たことあるけどそれより前は知らない
32 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:57:13.88 ID:9bVxAy3jd
>>14
D&Dとかの初期のTRPGのサンプルシナリオで冒険者がよく利用する宿屋(酒場)の主人が冒険者向けの仕事を斡旋してて、その依頼を受けて始まるのがあったんだよ
グループSNEなんかの初期のリプレイ小説とかでも良くあった
それが原点じゃね
根無し草の冒険者とはいえ、拠点がないとキャンペーンみたいな大規模シナリオに発展させずらいんだわ
15 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:39:45.60 ID:MIYz5xbQ0
TES4オブリビオンだと戦士ギルドにも敵対してるギルドとかあったりするんだけどな
なお味方側のギルドもヤク中だのバックレ野郎だのろくでもないのしかいない模様
やっぱりスカイリムつまんねーよ!!
16 名無しさん必死だな :2023/07/26(水) 12:40:11.46 ID:aeP2MMeKa
モンハンのギルドはうまく権力側と付かず離れずの関係をうまく保っているらしい
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