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【悲報】DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


1: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:52:42.15 ID:C9YxK0+O0

sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ファミコン発売37年後に判明した事実


何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。

この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。

実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。

Double Dribble (NES) - The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29

https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/1/8/186f27e0-s.png

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1690444362/



















2: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:54:21.45 ID:C9YxK0+O0

sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
エニグマウェーブ >>2020年7月8日(水) 17:04

DPCM チャネルを実装しているときに、誤ってビットをレジスタから間違った方向にシフトしてしまいました。これが結果でした。

I accidentally discovered what Double Dribble was probably intended to sound like.
https://forums.nesdev.org/viewtopic.php?t=20308




3: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:55:23.96 ID:C9YxK0+O0

sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
ブレガラッド >>2020年8月27日木 1:25 pm

OK、それで私はいくつかの実験をしました:

実際の任天堂の動作でより良い音になることを確認しました:
スーパーマリオブラザーズ3
忍者外伝
忍者外伝2
仁華外伝3
グラディウスII(声)
スーパー C (オーケストラ・ヒット)
タイニートゥーンアドベンチャーズ
タイニートゥーンアドベンチャーズ 2
カービィの冒険
ロロの冒険 3
悪魔城ドラキュラIII ドラキュラの呪い/悪魔城伝説(パスワードミュージック笑いエフェクト)
ビット順序が逆であってもなくても同じように聞こえます
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
地球に縛られた; ファミコンウォーズ ; ファイアーエムブレム (両方のゲーム) - 4 つのゲームすべてに同じサンプル
ビット順序に関係なくひどい音になります(おそらく別のエンコードエラー?)
フェスターのクエスト
ジャストブリード
ビット順序を逆にすると音が良くなることを確認
シリウスへの旅
バットマン
バットマン - ジョーカーの帰還
ギミック
ユーフォリア - サーガ
グレムリン 2
悪魔城伝説 (ドラムス)
悪魔城ドラキュラ2 - シモンズクエスト
悪魔城ドラキュラ3 - ドラキュラの呪い (ドラムス)
スケート・オア・ダイ
グラディウスⅡ(ドラムス)
コントラ
スーパーC(ドラム)





4: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 16:56:49.88 ID:C9YxK0+O0

sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
頬袋にゃんがく
@nyan_gak
DPCMのbit反転の件、ざっくり聴き比べ。任天堂「ドクターマリオ」「ファミコンウォーズ」→OK、デコ「大怪獣デブラス」→OK、サンソフト「ダイナマイトバットマン」→NG、コナミ「がんばれゴエモン!からくり道中」「コナミワイワイワールド」「魂斗羅」→NG コ、コナミとサンソフト、マジか…oh

https://twitter.com/nyan_gak/status/1387774047333793797

https://twitter.com/5chan_nel
https://twitter.com/5chan_nel
(5ch newer account)




8: スミロドン(神奈川県) [US] 2023/07/27(木) 16:58:53.93 ID:KCcRwRzX0

>>4
違いが良くわからん




13: 現場猫(やわらか銀行) [US] 2023/07/27(木) 17:07:13.28 ID:C9YxK0+O0

sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
>>8
分かりやすい例だと、
ギミック、へべれけ、暴れん坊天狗、サマーカーニバル92烈火 等のソフトのサンプルのbit順を
反転させるとクリアなサウンドになる。
まあRF接続の実記だと分かりにくいかもね。分かりにくいから長年認知されていなかった




5: ボルネオヤマネコ(新潟県) [US] 2023/07/27(木) 16:57:16.54 ID:JLznDpzM0

音声が逆再生されてたのか?




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