RPGとかなろう小説によく出てくる冒険者ギルドってありえないよな
25: 2023/07/26(水) 12:51:51.94 ID:YAevEimT0
>>10
話造るの楽だから
薬草が沢山必要になるって事を表現するにも
ギルドに薬草詰んで持って来れば報酬払うという依頼があれば
作者もそれ以上の説明をしなくていいし
読み手も「ああ、ゲームによくあるクエスト的なやつ」とそれ以上の疑問を持たないだろ
これが
国家事業で大規模な土木工事が始まって駆り出された村民が重労働で生怪我が絶えず
薬草が大量に必要になって云々
こうなると沢山説明しなきゃならないし
読んでる方も「国家事業って何?」「なんで駆り出されてんの?」
「そんなに国家の権限強いの?」といろいろ疑問を持つじゃん
その疑問に答える為に更に説明が増えていく
https://imgur.com/b792024a183c751164142553ed6c81f0
30: 2023/07/26(水) 12:54:43.85 ID:tB2mymoZ0
>>10
それはいわゆるなろう転生物が ”俺が作ったゲームのプレイ実況”か、ゲームをモチーフにした小説で
構造的にもTRPGリプレイのほぼ後継に近い作りになってるからだな
他人のステータス割り振りをプレイヤーが決めるシステム・戦闘時とかの行動を命令するシステムが先にあって、
それを物語上不自然でない形で実現させるために主人公は奴隷を買うし、
貢献ポイントやクエストシステムがあるから、冒険者ギルトが物語上に登場する
11: 2023/07/26(水) 12:37:12.59 ID:mEKw/knx0
ギルドどころか王制も成り立たなさそう
領民少なすぎ
12: 2023/07/26(水) 12:39:00.50 ID:VD562zuAM
そもそも大概のファンタジー世界やなろう系の舞台
そのものがなんの説得力もないのに何言ってんだ
14: 2023/07/26(水) 12:39:27.67 ID:idqIaQ/xH
ウィザードリィで見たことあるけどそれより前は知らない
32: 2023/07/26(水) 12:57:13.88 ID:9bVxAy3jd
>>14
D&Dとかの初期のTRPGのサンプルシナリオで冒険者がよく利用する宿屋(酒場)の主人が冒険者向けの仕事を斡旋してて、その依頼を受けて始まるのがあったんだよ
グループSNEなんかの初期のリプレイ小説とかでも良くあった
それが原点じゃね
根無し草の冒険者とはいえ、拠点がないとキャンペーンみたいな大規模シナリオに発展させずらいんだわ
16: 2023/07/26(水) 12:40:11.46 ID:aeP2MMeKa
モンハンのギルドはうまく権力側と付かず離れずの関係をうまく保っているらしい