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「ストラテジーゲーム」が中盤~終盤で飽きて困ってる


17: ゲーだらの名無しさん 2019/05/16(木) 20:39:10.09 ID:l1tFs/kg0

ファミコン版くらいじゃないと
細かすぎて無理




18: ゲーだらの名無しさん 2019/06/02(日) 10:54:19.57 ID:ttD7+xyc0

ランペルールのカラッチョーロさんが忘れられない




20: ゲーだらの名無しさん 2019/07/28(日) 10:06:55.58 ID:UggstIKV0

戦国SLGの斬IIIスピリッツが
徳川家光の時代まで進められて驚いた。





21: ゲーだらの名無しさん 2019/07/29(月) 15:55:21.79 ID:Txhrgg2r0

シミュレーション好きならネオアトラス2もいいかも
自分だけの世界地図を作るゲームで
広大な海にどれだけ陸地を作るかは自分次第
ハマると延々と財宝探ししてしまう

シヴィライゼーションのような土地争奪とか、技術競ったり宗教送り込んだりな厄介さはないよ
ネオアトラス2は大航海時代が舞台で、船で航海しながら
未知の世界を見つけ出したりそこと交易で収入得たりするゲーム
海賊が邪魔することはあるけど、こちらが積極的に戦うことはないし誰かを陥れる必要もない
面白いの様々な報告を受けたときに信じるか信じないかを選べること
その選択だけで世界地図が大幅に書き変わるよ
世界は平らだと信じることもできる
攻略楽にしたいなら適度な交易先を調べるといいかも
なにも考えず交易しないと金が足りなくて詰むからね

ネオアトラスは船を探索に出して、陸地に到着した時等、その報告を信じるか否かで自分だけの世界地図を作っていく
プレイ次第で世界が現実に有り得ない形とかにもなる
発見した土地の特産物を船で都市を繋いで貿易加工したりもする
建造物やUMAとかオーパーツ等オカルティックなもんを探したりが楽しい

https://livedoor.blogimg.jp/childman369/imgs/b/b/bbb629be.png




39: ゲーだらの名無しさん 2019/10/15(火) 22:45:55.30 ID:s+F5CGf20

>>21
ネオアトラス懐かしいな、独特の面白さが有るゲームだったなぁ、久し振りにやりたくなった




22: ゲーだらの名無しさん 2019/08/05(月) 19:19:14.80 ID:dUqJ4i/40

ナムコアンソロジーの
キングオブキングスや三国志のリメイクは神
あんなもんをあの価格でリメイクするなんて、当時のナムコは良い意味で狂ってたな
きちんとオリジナル版も収録してあるし




23: ゲーだらの名無しさん 2019/08/15(木) 01:21:34.42 ID:EacZPgJc0

PS2ギレンの野望は面倒だったな、
攻めるのに作戦の決行宣言していちいち何ターンかけるか・陸路か空路か・昼攻めるか夜攻めるか
色々決める必要があって
PS1版はちょっとしかやってないからうろ覚えだが、他の戦略シミュみたいに
攻める地域決定→次ターンには戦場、くらいのスピーディさだったような
(リアリティって点ではそれもおかしいっちゃおかしいが)
PSP移植のアクシズの脅威はそのへんどうなってるんだろ

複雑すぎるSLGシリーズは絶対に売れない
そりゃ上級者やマニアからは高評価されるかもしれんけど売れない
信長の野望はその点、長くシリーズを続けてるにもかかわらず
難易度のバランスを非常にうまく保ち続けてると思う
マニア向けに難しくしたらイカンよ!みたいなのを感じる
ただし嵐世紀だけは難しすぎだなと感じたが、やっぱり上級者以外からは評判が悪かった




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