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大手「インディーゲーム作ってます」←これwwwwwww


45: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 09:45:11.32 ID:eVRFYvC40

近年は海外に合わせてインディーって呼んでたけど、やっぱり同人とかそういうワード使った方がしっくりくるんじゃないかねぇ




46: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 10:34:49.76 ID:GhPAeHsZa

時には数百人規模になるゲームを同人と言うのはちょっと




47: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 12:35:46.14 ID:SvZD7YKB0

フルプライスの誤用とかも含めて定義を確定させちゃった者勝ちというか





48: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 13:47:24.57 ID:6zkngVaI0

研修目的でチーム丸ごと新人を当てて作らせたゲームって区分で無いのは確か
大手が作った例で一番インディーズに相応しいのカプコンが社内で勝手に作ったジョジョ3部格ゲーだと思う。ベテラン新人問わず同好の士が集まって好き勝手に作ったもん




49: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 13:50:21.31 ID:ICJGI3mcd

しいて基準を決めるなら予算を公言させて◯◯万円以下とかかな
チョコボGPとか同人ゲー以下のクオリティだけどあれ開発費バカ高いんだろ




50: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 14:03:24.64 ID:6zkngVaI0

>>49
キックスターターでかなりの予算集まったゲームも一般的にインディーズ扱いだし違うんじゃね

チョコボGPの例出すならあの不完全な状態でリリースされてたの明らかにスクエニの決算期都合だったし
そういう会社側の判断第一でゲームの中身が左右されるのが非インディーズなんだと思う




51: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/04/22(土) 16:38:26.49 ID:xLEPG4+q0

実験的に?インディーズライクなタイトル作ってたらインディーズ並みのしか作れなくなった日本一ソフトウェアという会社がありましてね
いやまぁインディーズでも通用しないぐらいレベル低いんですけど




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