Wizardryって普通にクソゲーだよな
14: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:35:07.34 ID:sKqL0s00d
当時はゲームが新鮮で迷宮の中を手描きのマッピングで進むって強烈なモチベがわいたけど
いまこのシリーズの迷宮内のマップ眺めて見るとこんなの一般受けするわけなーなとは思える
ダンマスも1作目は純粋にダンジョンの中を潜っていくってところがあったけど
続編でパズル的難解さが上がったりマニアの中のマニア向けに進んでいった
ただウィザードリィのフォーマットは後の美少女ゲームで定番になった
ご褒美グラフィックというものでお預けをくらうことが迷宮を進んでいくという
強烈なモチベにもつながった
16: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:43:27.29 ID:62HXP0FQ0
ASCII
17: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:43:43.91 ID:n6xU5TJa0
>>1はまちがいなく遊んだことない人やね
首切りはともかくエナジードレインが序盤から来ると思ってるんじゃない?
18: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:45:57.61 ID:9OXaqjqD0
普通に良ゲーとして作ってないと思う
ワードなーたおし
鎧集め
なんか二つのパーティ使う
全部、SFの小説として面白いトリックだらけで
ゲームとしては微妙だと思うわ
だから、経験値の配置とか適当、
こんなところにレベル上げポイント置いた方が文脈的に面白いんじゃね?
って感じでゲームとして成り立ってない
ゲームとして楽しませる気がないから、3Dダンジョンを使う
あれはゲームとしては中途半端でどこにいるか分からんしクソゲーだと思うぞ
まぁ迷うのがウリかもしれないが、それ面白いの?って感じ
25: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:57:48.53 ID:65vG/SKi0
>>18は ちりになった。
28: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 10:10:36.84 ID:n6xU5TJa0
>>18
君の考えるゲームとして成り立ってるWizはこうだってのを述べてみたら話が広がるんじゃないかな
元ゲーにパッチ当てて改変する想定でいいから
19: 気になった名無しさん 2023/03/12(日) 09:46:01.21 ID:8oo/nXXzd
序盤は宝箱開けて毒食らって全滅するのが定石
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