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昔のゲームの数値ってなんで示し合わせたように65535でカンストなの?プログラムの都合とか?


46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:17:58.931 ID:3vFy13U30

でも昔のゲームって言うなら255だよな




48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:18:28.489 ID:IN5dIEEY0

今はキリのいい数値にする必要は無いんだけどそれでも65535や65536が多い理由をなんで誰も言わないんだろうな
昔の知識でマウント取ろうとしてるだけか?




59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:21:51.581 ID:xppCI8Q4a

>>48
CとかC++だと普通のinteger型は未だに16bitなんじゃないかな
何も考えずに作ると65535が上限になる





56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:20:44.348 ID:qOA0kw0D0

シドー「かー上限255だもんなーしかたねえなーベホマするね」




60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:22:33.711 ID:+6zNIFPka

10000000(2) 128
11111111(2) 255
ffff(16) 65535




77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:37:50.792 ID:1GBgxokXp

つまりポケモンも昔は努力値を8bitで管理してたからFFで255が最大値だったんだななるほど
今はうまいことやって252が最大になるようにしてくれてんのか




79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/07(火) 11:39:29.779 ID:acuafxhT0

>>77
むしろ昔の努力値はもっと桁数多かったぞ




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